イトウ タカアキ   ITO Takaaki
  伊藤 貴昭
   所属   明治大学  文学部
   職種   専任教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2009/05
形態種別 学術雑誌
標題 数学の授業における教師の説明の変容―授業リフレクションによる教師の意思決定
執筆形態 単著
掲載誌名 慶應義塾大学大学院社会学研究科紀要
巻・号・頁 67,67-80頁
概要 熟練教師の授業場面を対象に,授業で生成される説明内容とそれに伴う子どもの反応との関係を分析した。その結果,教師が子どもの反応に否定的評価を下す場合,後続する別クラスの授業へとその情報を反映させ,授業構造を変容させている様子が明らかになった。つまり,教師は説明によって自らを省察し,実践的知識を発達させていることが示され,それが新任教師ではなく熟練教師においても生起しうることを明らかにした。