ミウラ タロウ   MIURA Taro
  三浦 太郎
   所属   明治大学  文学部
   職種   専任教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2020/11
形態種別 著書
標題 齋藤泰則・大谷康晴編著『情報サービス演習 新訂版』(JLA図書館情報学テキストシリーズIII-7)
執筆形態 共著(筆頭者以外)
掲載区分国内
出版社・発行元 日本図書館協会
総ページ数 258
担当範囲 「UNIT 15 文献検索用の情報源の評価(2) 記事索引の評価」79-84, 「UNIT 35 雑誌記事の書誌データの調べ方」176-180, 「UNIT 36 雑誌記事の書誌データの検索演習」181-186
担当区分 責任著者
著者・共著者 ◎齋藤泰則,大谷康晴(以上,編著者),間部豊,栗原智久,畑田秀将,青柳英治,三浦太郎,矢野恵子
概要 図書館の情報サービスに関する知識やスキルを実践的に学ぶことを目的に,図書館法施行規則が定めている「情報サービス演習」の内容にそって作成されたテキストです。改正前の同規則で設置されていた「レファレンスサービス演習」と「情報検索演習」を統合したものとして位置づけられています。
図書館における情報サービスの理論と技術については,当シリーズのテキスト「情報サービス論」において体系的に解説されていますが,本書では「情報サービス論」で学んだ理論や技術について,具体的な場面を設定し,実践的な観点から改めて解説しています。専門職としての図書館員が情報サービスの提供にあたって必要となる知識やスキルを,10章に分類し,各章のものに複数のUNITを設けて解説を行い,最後に演習課題を設定しています。改訂にあたり新たな執筆者を迎え,全体にわたるデータの更新などを行いました。