キクチ カズオ   KIKUCHI Kazuo
  菊池 一夫
   所属   明治大学  商学部
   職種   専任教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2014/03
形態種別 著書
標題 サービス・マーケティングの理論と実践
執筆形態 共著(筆頭者以外)
出版社・発行元 五絃舎
巻・号・頁 「サービス・エンカウンター」47-58頁
著者・共著者 松井温文編著
概要 顧客がサービス組織と相互作用する、一区切りの時間的な単位は「サービス・エンカウンター」と呼ばれており、顧客がサービス品質を知覚する「真実の瞬間」とも呼ばれている。サービス・エンカウンターを従業員と顧客の相互作用、顧客同士の相互作用そしてサービススケープ(サービス施設や設備)と顧客の相互作用に分けて議論し、サービス・エンカウンターの研究を通じて、顧客は能動的な存在であることを明らかにし、顧客の消費・使用段階のプロセスを解明する意義を主張した。
ISBN 9784864340335