コセキ タカシ   Koseki Takashi
  小関 隆志
   所属   明治大学  経営学部
   職種   専任教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2016/12
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 生活困窮者支援とフードバンク活動:フランスのフードバンクの事例調査をもとに
執筆形態 単著
掲載誌名 貧困研究
掲載区分国内
出版社・発行元 明石書店
巻・号・頁 17,100-111頁
概要 本論文は近年の欧米でのフードバンク研究の動向を踏まえ、フランスのフードバンクの事例調査をもとに、生活困窮者支援の観点からフードバンクのあり方を考察するものである。
筆者は先行研究の動向を踏まえ、(1)政府の政策においてフードバンクがどのように位置づけられているのか、(2)食料支援からその先の社会的包摂にどうつなげているのか、(3)フードバンクは提供する食料の栄養面にどのように配慮しているのか、という点に着目しながら、フランスにおけるフードバンクの実態について調査を行った。
フランスではフードバンクが生活困窮者に対する食料支援政策の一環として組み込まれてきたが、こうした食料支援政策は自立支援や社会的包摂の政策全体の中に位置づけられることが、貧困削減にとって重要だと考えられる。他方、食料の栄養バランスに関しては、フードバンク団体が生鮮食品を含む3温度帯の食料を扱えることが必要であり、その財政的な裏付けも不可欠となる。
フードバンク活動や支援政策の量的成長ばかりでなく、その質的な側面や、社会保障政策全体における位置づけにも着目する必要があろう。