トヤ ケイコ   TOYA Keiko
  戸谷 圭子
   所属   明治大学専門職大学院  明治大学グローバル・ビジネス研究科
   職種   専任教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2020/08
形態種別 著書
標題 B2Bのサービス化戦略 〜製造業のチャレンジ
執筆形態 共著(筆頭者以外)
掲載区分国内
出版社・発行元 東洋経済新報社
総ページ数 322
著者・共著者 Christian Kowalkowski, Wolfgang Ulaga, 戸谷圭子, 持丸正明
概要 ダイキン工業株式会社 代表取締役社長兼CEO 十河政則氏推薦
「我々が試行錯誤して歩んできた道が間違っていなかったことを、本書は教えてくれた。」

本書は、欧米・日本企業の調査と事例から、製造業のサービス化戦略と戦術を体系的にまとめた実践書である。

コマツ、ダイキン工業、ゼロックス、トヨタ自動車、コニカミノルタ、IBM、エリクソン、コクヨ、ブリヂストン、ヤマハ発動機、ボルボ、ミシュラン、シスコシステムズ……
をはじめ、欧米企業の先進的な動向、日本の製造業1,000社調査に基づくB2B企業の動向を紹介するとともに、製造業が直面する課題を解決する方向性と方法論を示している。

〇依然として個々の製品に埋め込む技術に血眼になっていないか?
〇サービスという長期戦略に経営者はコミットしているか?
〇製品設計の段階から、サービスによる共創価値が組み込まれているか?
〇モノ売りではなく、サービスを販売する専門部隊が構築されているか?
ISBN 9784492762530
AmazonURL https://www.amazon.co.jp/dp/4492762531