トヤ ケイコ
TOYA Keiko
戸谷 圭子 所属 明治大学専門職大学院 明治大学グローバル・ビジネス研究科 職種 専任教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/08 |
形態種別 | 著書 |
標題 | B2Bのサービス化戦略 〜製造業のチャレンジ |
執筆形態 | 共著(筆頭者以外) |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 東洋経済新報社 |
総ページ数 | 322 |
著者・共著者 | Christian Kowalkowski, Wolfgang Ulaga, 戸谷圭子, 持丸正明 |
概要 | ダイキン工業株式会社 代表取締役社長兼CEO 十河政則氏推薦
「我々が試行錯誤して歩んできた道が間違っていなかったことを、本書は教えてくれた。」 本書は、欧米・日本企業の調査と事例から、製造業のサービス化戦略と戦術を体系的にまとめた実践書である。 コマツ、ダイキン工業、ゼロックス、トヨタ自動車、コニカミノルタ、IBM、エリクソン、コクヨ、ブリヂストン、ヤマハ発動機、ボルボ、ミシュラン、シスコシステムズ…… をはじめ、欧米企業の先進的な動向、日本の製造業1,000社調査に基づくB2B企業の動向を紹介するとともに、製造業が直面する課題を解決する方向性と方法論を示している。 〇依然として個々の製品に埋め込む技術に血眼になっていないか? 〇サービスという長期戦略に経営者はコミットしているか? 〇製品設計の段階から、サービスによる共創価値が組み込まれているか? 〇モノ売りではなく、サービスを販売する専門部隊が構築されているか? |
ISBN | 9784492762530 |
AmazonURL | https://www.amazon.co.jp/dp/4492762531 |