ヤマシタ ヒロシ   Yamashita Hiroshi
  山下 洋史
   所属   明治大学  商学部
   職種   専任教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2016/03
形態種別 その他
標題 地方老舗飲食店の都心進出における「本店所在地名のリブランディング効果」
執筆形態 共著(筆頭者)
掲載誌名 明治大学「経営品質科学研究所」2015年度研究成果報告論文集
掲載区分国内
出版社・発行元 明治大学「経営品質科学研究所」
巻・号・頁 177-187頁
総ページ数 null
著者・共著者 石川 幸千代
概要 本研究では、筆者らの先行研究(2014)における「リブランディング効果」を、地方老舗飲食店の本店所在地名の側面から捉えることにより、この本店所在地名が都心進出の際に、本場の食材を使用しているという説得力となり、これがあたかも「一流ブランド」であるかのように機能することを指摘している。その上で、こうした効果を「本店所在地名のリブランディング効果」として位置づけ、「おたる政寿司」の事例に基づき、これが店舗の名称(本来のブランド)との相乗効果(新たなブランド価値)を生み出すことを示唆している。