ヤマシタ ヒロシ   Yamashita Hiroshi
  山下 洋史
   所属   明治大学  商学部
   職種   専任教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2016/02
形態種別 大学・研究所紀要
査読 査読有り
標題 バタフライのカタストロフィーに基づく顧客分類モデル
執筆形態 単著
掲載誌名 明大商学論叢
掲載区分国内
出版社・発行元 明治大学「商学研究所」
巻・号・頁 98(2),17-30頁
総ページ数 null
概要 本研究では、「くさびのカタストロフィー」に依拠していた「顧客活性化のカタストロフィー・モデル」(筆者2003)を「バタフライのカタストロフィー・モデル」へと拡張することを試みている。これにより、従来は主にマーケティングの領域で論じられてきた「企業と顧客の関係」の問題に対して、組織論(高橋1993,安藤2000,筆者2002)とカタストロフィー理論(野口1982,筆者2003)を組み合わせた新たなアプローチを開拓している。