ヤマシタ ヒロシ   Yamashita Hiroshi
  山下 洋史
   所属   明治大学  商学部
   職種   専任教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/07
形態種別 学術雑誌
査読 査読有り
標題 クチコミにおけるハロー効果の存在と定量分析モデル
執筆形態 共著(筆頭者以外)
掲載誌名 日本経営システム学会誌
掲載区分国内
出版社・発行元 日本経営システム学会
巻・号・頁 34(1),21-27頁
総ページ数 null
著者・共著者 上原 衞
概要 本研究では,消費者がクチコミという情報を得て商品やサービスの評価を行う際に,人事考課におけるハロー効果が生じることを想定し,クチコミにおけるハロー効果フレームワークを提示している.そのうえで,人事考課における評定傾向であるハロー効果の定量モデルを,クチコミにおける商品・サービスの評価に拡張し,クチコミにおけるハロー効果の定量分析モデルを構築するとともに,クチコミにおけるハロー効果の存在を明らかにしている.