Ozeki Naoko
   Department   Undergraduate School  , School of Global Japanese Studies
   Position   Professor
Language English
Publication Date 1996/09
Type Academic Journal
Title Learning Styles of Japanese Students
Contribution Type Sole-authored
Journal On JALT '95: Curriculum and Evaluation
Volume, Issue, Page pp.120-128
Author and coauthor Naoko Ozeki
Details 学習者中心のカリキュラムでは、コースプランニングをする時点で、学生の学習スタイルや学習環境などの主観的データを収集する。このなかでも、学生の学習スタイルがカリキュラムを決定する上で重要な役割を果たす。なぜならば、学習スタイルは、学生が好む授業方法と密接な関係があるからだ。しかし、日本人大学生の学習スタイルついての先行研究はほとんどなされていない。本稿は、日本人大学生の学習スタイルを分析するために作成された自己申請方式のアンケートの結果を踏まえて、学習スタイルに重点を置いた英語教育について提言をしている。