SATO HAJIME
Department Undergraduate School , School of Interdisciplinary Mathematical Sciences Position Associate Professor (non-tenured) |
|
Language | English |
Publication Date | 2018/05 |
Type | Academic Journal |
Peer Review | Peer reviewed |
Title | Logarithms:Teaching Materials for The Future and An Introduction To Power Function |
Contribution Type | Sole-authored |
Journal | ICMI-EARCOME8 Proceedings |
Journal Type | Another Country |
Publisher | ICMI-EARCOME8 |
Volume, Issue, Page | pp.283-295 |
Total page number | 13 |
Author and coauthor | Sato, Hajime |
Details | 対数は、高校数学の重要な数学的概念であるが、高校の数学の授業は特別な対数計算のスキルを身につけて典型的な問題を解くことに焦点を当てていて、その結果、学生は対数のより深い有用性を学ぶことが少ない、実世界の現象を使用して対数表現の利点を反映した教材が求められる。このような教材には次の条件が必要が求められる。1.非常に大きな値や小さな値の検討または処理。2.教材は学生に馴染みのあるあるいは日常的な題材で、学生が社会的重要性を認識するもの。3.教材には学生にとって予期しない驚きの豊富な要素が含まれている。4.学生の知的探求を可能にする。
これらの条件を満たす教材として、1巨大な地震と余震の分布、2日本の前方後円墳の分布を提案する。 |