サトウ グンエイ   SATO GUNEI
  佐藤 郡衛
   所属   明治大学  国際日本学部
   職種   特任教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2013/12
形態種別 学術雑誌
標題 国際理解教育の課題
執筆形態 単著
掲載誌名 環境と健康
掲載区分国内
出版社・発行元 体質研究会
巻・号・頁 26(4),426-434頁
概要 日本の国際理解教育はユネスコの影響を受けて1950年代に出発したが、70年代に転換し国際化に対応した教育を目指すようになった。90年代半ばからは、公立学校に外国人児童生徒が増加したため「共生」が課題になり、それが国際理解教育にも反映するようになる。国際理解教育は、「共生」を軸にして、多様な文化を尊重し、より公平な社会の実現をめざすための取り組みを構想することが課題になっている。ここでは、国際理解教育の歩みを踏まえつつ、「共生」を軸にした国際理解教育の実践上の課題について考察した。