|
イトウ タカアキ
ITO Takaaki
伊藤 貴昭 所属 明治大学 文学部 職種 専任教授 |
|
| 発表年月日 | 2012/11 |
| 発表テーマ | 知識構築ディスカッションのプロセスと特徴 |
| 会議名 | 日本教育心理学会第54回総会 |
| 主催者 | 琉球大学 |
| 発表形式 | 口頭(一般) |
| 単独共同区分 | 共同 |
| 発表者・共同発表者 | 鍋田智広 |
| 概要 | 大学院で実施されているグループディスカッション(以下GD)を対象に,知識構築が生起するプロセスと特徴を分析することが目的とし,そのプロセスと特徴を検討した。問題解決型の協同学習における先行研究の枠組みを援用し,知識構築型のディスカッションとの比較を行った。その結果,テーマを模索する際にはTAを中心とした質問を繰り返す中で問題探索が行われること,問題設定が適切になされれば,知識構築的なディスカッションが自発的に生起することなどが示された。(琉球大学) |