キクチ カズオ
KIKUCHI Kazuo
菊池 一夫 所属 明治大学 商学部 職種 専任教授 |
|
発表年月日 | 2024/08/31 |
発表テーマ | 「オムニチャネル小売業における顧客エンゲージメントの研究」 |
会議名 | 2024年度日本消費経済学会第1回九州部会(対面とZoomのハイブリッド開催) |
主催者 | 日本消費経済学会九州部会 |
学会区分 | 地方学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 中村学園大学4号館2F会議室(対面とZoomのハイブリッド開催) |
発表者・共同発表者 | 江易銘(明治大学大学院)・菊池一夫(Zoom参加) |
概要 | オムニチャネル小売業では顧客データを収集・活用することでパーソナライゼーションを行い、それが顧客満足や顧客エンゲージメントの強化につながるという見解がある。一方で、顧客が自身の個人情報や個人関連情報を提供する際にはプライバシーへの懸念も生じる場合がある。こうしたオムニチャネルの文脈でのパーソナライゼーション問題、すなわちパーソナライゼーション・パラドックスについて制御焦点理論を用いて解明することが本研究の課題になる。 |