キクチ カズオ
KIKUCHI Kazuo
菊池 一夫 所属 明治大学 商学部 職種 専任教授 |
|
発表年月日 | 2024/08/31 |
発表テーマ | 「アパレル販売員を活用したオムニチャネル戦略に関する研究」 |
会議名 | 2024年度日本消費経済学会第1回九州部会(対面とZoomのハイブリッド開催) |
主催者 | 日本消費経済学会九州部会 |
学会区分 | 地方学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 中村学園大学4号館2F会議室(対面とZoomのハイブリッド開催) |
発表者・共同発表者 | 王ハイ心(明治大学大学院)・菊池一夫(Zoom参加) |
概要 | 日本のアパレル企業は、他の海外発のファッション企業と違い、ファッションモデルよりもむしろ自社の販売員を媒介として、コーディネートの写真や動画をオンラインで発信することにより、顧客の購買意図と来店意図を高めることをしている。これはスタッフスタイリングと呼ばれる手法である。スタッフスタイリングにおける購入意図と来店意図に対する影響要因を先行研究の結果から援用し、仮説モデルを構築して報告した。 |