キクチ カズオ
KIKUCHI Kazuo
菊池 一夫 所属 明治大学 商学部 職種 専任教授 |
|
発表年月日 | 2024/11/30 |
発表テーマ | “Towards the Advancement of Theoretical Research in Marketing: Focusing on the Interpretation Issue to Alderson (1957)” |
会議名 | 第74回マーケティング史学会例会 |
主催者 | マーケティング史学会 |
学会区分 | 地方学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 明治大学駿河台キャンパス研究棟第一会議室 |
開催期間 | 2024/11/30 |
発表者・共同発表者 | 松尾洋治(広島修道大学)、菊池 一夫(明治大学)、余漢燮(明治大学) |
概要 | W.オルダーソンの1957年の『マーケテイング行動と経営者行為』は、日本では主にマクロ的な視点で議論がなされてきたが、本稿ではマネジリアル・マーケティングの立場で解釈しうる可能性を検討した。そして同様に、ミクロ・マクロを連結するために制度主義的個人主義の可能性に着目した。なお松尾教授が英語で研究報告を行った。 |