キクチ カズオ   KIKUCHI Kazuo
  菊池 一夫
   所属   明治大学  商学部
   職種   専任教授
発表年月日 2024/11/30
発表テーマ “Towards the Advancement of Theoretical Research in Marketing: Focusing on the Interpretation Issue to Alderson (1957)”
会議名 第74回マーケティング史学会例会
主催者 マーケティング史学会
学会区分 地方学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 共同
開催地名 明治大学駿河台キャンパス研究棟第一会議室
開催期間 2024/11/30
発表者・共同発表者 松尾洋治(広島修道大学)、菊池 一夫(明治大学)、余漢燮(明治大学)
概要 W.オルダーソンの1957年の『マーケテイング行動と経営者行為』は、日本では主にマクロ的な視点で議論がなされてきたが、本稿ではマネジリアル・マーケティングの立場で解釈しうる可能性を検討した。そして同様に、ミクロ・マクロを連結するために制度主義的個人主義の可能性に着目した。なお松尾教授が英語で研究報告を行った。