フクタ ヤスノリ
Fukuta Yasunori
福田 康典 所属 明治大学 商学部 職種 専任教授 |
|
発表年月日 | 2018/10/06 |
発表テーマ | 消費者情報の収集と利用並びにその倫理問題:研究枠組みの構築に向けた探索的考察 |
会議名 | 日本経営診断学会 第51回全国大会 |
主催者 | 日本経営診断学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 単独 |
開催地名 | 中村学園大学 |
発表者・共同発表者 | 福田康典 |
概要 | 本研究では,現在のマーケティングリサーチに関わる倫理問題を議論する際の中核に位置付けられている「消費者同意」について,その特性と問題点を考察した。特に,スマートディバイスをベースとしたマーケティングリサーチにおいては,製品やサービスの使用と調査への協力の不可分性があり,消費者同意がある種の強制を受けている点,そして収集した情報の二次フローが増大してきている点などから,当該企業と消費者との二者間関係における同意は,リサーチ倫理の問題に十分に機能し得ない点があることを指摘した。 |