|
ヤマシタ ヒロシ
Yamashita Hiroshi
山下 洋史 所属 明治大学 商学部 職種 専任教授 |
|
| 発表年月日 | 2014/10/19 |
| 発表テーマ | 口コミにおけるハロー効果に関する研究(講演論文集,pp.52-55) |
| 会議名 | 第53回日本経営システム学会全国研究発表大会 |
| 主催者 | 日本経営システム学会 |
| 学会区分 | 全国学会 |
| 発表形式 | 口頭(一般) |
| 単独共同区分 | 共同 |
| 開催地名 | 愛知工業大学(名古屋市) |
| 発表者・共同発表者 | 上原 衞,山下 洋史 |
| 概要 | 本研究では,消費者の購買行動プロセスにおいて,他者の口コミによる商品・サービスの評価が,消費者の評価にハロー効果を生じさせることを指摘し,口コミにおけるハロー効果フレームワークを提示している.その上で,人事考課における評定傾向であるハロー効果の定量分析モデルを口コミにおける商品・サービスの評価に拡張し,口コミにおけるハロー効果の定量分析モデルを構築し,口コミにおけるハロー効果の存在を明らかにしている. |