ヤマシタ ヒロシ
Yamashita Hiroshi
山下 洋史 所属 明治大学 商学部 職種 専任教授 |
|
発表年月日 | 2019/05/25 |
発表テーマ | インターナル・マーケティングの活性化に関するバタフライのカタストロフィー・モデル(講演論文集,pp.88-91) |
会議名 | 第62回日本経営システム学会全国研究発表大会 |
主催者 | 日本経営システム学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 新潟国際情報大学(新潟市) |
発表者・共同発表者 | 東海詩帆,権善喜,山下洋史 |
概要 | 本研究では、前報(東海・権・山下,2018)のモデル(インターナル・マーケティングの活性化に関する「くさび」のカタストロフィー・モデル)に対して、新たにバイアス要因として「ICTの双方向活用度」を、またバタフライ要因として「企業規模」を、それぞれ組み込むことにより、「バタフライ」のカタストロフィーへと拡張している。
さらに、本研究の提案モデルにより、①ICTの双方向活用度(バイアス要因)が大きいと、企業に対する貢献度が全体的に高まること、 ②企業規模(バタフライ要因)が大きくなると、企業に対する貢献度が高くも低くもない「ポケット」の領域が現れること、③反対にこの企業規模が小さいと、上記の「ポケット」が消滅し、「くさびのカタストロフィー・モデル」とほぼ一致することを示唆している。 |