ヤマシタ ヒロシ
Yamashita Hiroshi
山下 洋史 所属 明治大学 商学部 職種 専任教授 |
|
発表年月日 | 2011/12/04 |
発表テーマ | 偽ブランド浸透性のカタストロフィー・モデル(講演論文集pp.202-203) |
会議名 | 第47回日本経営システム学会全国研究発表大会 |
主催者 | 日本経営システム学会 |
学会区分 | 全国学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 山梨学院大学(甲府市) |
発表者・共同発表者 | 夏 路, 鄭 年皓, 臧 巍 |
概要 | 本研究では、①所得・技術水準と、②消費者の持つ情報量と生産者の持つ情報量の差(これを本研究では、消費者の持つ「相対情報量」と呼んでいる)により、偽ブランド浸透性を記述するためのカストロフィー・モデルを新たに提案している。これにより、偽ブランド浸透性に介在する「非対称性」および「偽ブランド意識的生産・消費型」→「偽ブランド意識的非消費型」の際のジャンプと遅れの規約といった特徴を示唆している。 |