キクチ カズオ
KIKUCHI Kazuo
菊池 一夫 所属 明治大学 商学部 職種 専任教授 |
|
発表年月日 | 2019/03/23 |
発表テーマ | 「オムニチャネル小売業に関する研究ーセフォラを中心にして-」 |
会議名 | 日本消費経済学会中部部会研究会(愛知学院大学) |
主催者 | 日本消費経済学会中部部会(愛知学院大学) |
学会区分 | 地方学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | 愛知学院大学(名城公園キャンパス) |
発表者・共同発表者 | 秦小紅(東海学園大学)・菊池一夫 |
概要 | オムニチャネル小売業においては2つの研究課題がある。1つはネット専業小売業への対抗策であり、もう1つは使用段階への関与である。本報告はオムニチャネル小売業の先端的な事例として化粧品小売業のセフォラを取り上げた。ネット専業小売業への対応策として優れた接客やFSPを中心とする顧客経験の提供が重要であることが明らかにされた。そして、使用段階では消費者同士の相互作用を創発する自社サイトのプラットフォームの構築と運営が多対多ネットワークを発展させ、消費者の使用段階の学習の意義が強調された。 |