|
ヤマシタ ヒロシ
Yamashita Hiroshi
山下 洋史 所属 明治大学 商学部 職種 専任教授 |
|
| 発表年月日 | 2011/05/08 |
| 発表テーマ | 日本人と中国人のブランド志向性に関する研究(講演論文集,pp.150-151) |
| 会議名 | 第46回日本経営システム学会全国研究発表大会 |
| 主催者 | 日本経営システム学会 |
| 学会区分 | 全国学会 |
| 発表形式 | 口頭(一般) |
| 単独共同区分 | 共同 |
| 開催地名 | 明治大学(東京) |
| 発表者・共同発表者 | 夏 路,山下 洋史,臧 巍,諸上 詩帆 |
| 概要 | 本研究は、日本人と中国人のブランド志向の強さを指摘し、「節約優先型見栄重視行動」という新たな視点を提示するものである。その上で、中国における「ブランド志向の二面性」の枠組みを提示するとともに、中国の急速な経済発展により、今後は日本に替わって中国が世界のブランド品消費大国になる可能性を示唆している。 |