キクチ カズオ
KIKUCHI Kazuo
菊池 一夫 所属 明治大学 商学部 職種 専任教授 |
|
発表年月日 | 2021/03/26 |
発表テーマ | 「D2Cビジネスモデルにおける顧客経験の意義」 |
会議名 | 日本消費経済学会西日本大会 |
主催者 | 日本消費経済学会関西部会西日本大会実行委員会 |
学会区分 | 地方学会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
開催地名 | Zoom開催(消費経済学会関西部会) |
開催期間 | 2021/03/26 |
発表者・共同発表者 | 金澤敦史(愛知学院大学)・菊池一夫(明治大学)・齋藤典晃(高千穂大学)・井上崇通(明治大学) |
概要 | D2Cのビジネスモデルが現在変容しつつある。ネットだけではなくリアルにおいてショールーム店舗やポップアップ・ストアを開設するに至っている。こうした状況を把握するために、サザビーリーグのアルティーダウードの事例をもとに、その戦略と顧客接点を形成するオペレーション、顧客経験を創造するメカニズムについて明らかにした。 |