イトウ タカアキ   ITO Takaaki
  伊藤 貴昭
   所属   明治大学  文学部
   職種   専任教授
発表年月日 2011/09
発表テーマ 授業リフレクションによる教師の説明の変容
会議名 日本教育工学会第27回全国大会
主催者 首都大学東京
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 単独
概要 教師の説明内容が授業実践によっていかに変容していくかを捉えることを目的とした。生徒の誤解や誤答などが生じる葛藤場面に着目し,教師が説明内容をどう修正していくのかを複数のクラスで実施された授業を比較することで検討した。その結果,復習場面など教師にとって中心的な内容以外の場面では,生徒に生じる葛藤を軽減するような変容が,また新出内容など中心となる内容を扱う場面では,あえて葛藤を生じさせるかのような対応を取っていることが示唆された。これらの結果は教師の実践的知識がいかに蓄積されていくかの一つのプロセスを捉えることにつながると考えられる。(首都大学東京)