フクタ ヤスノリ   Fukuta Yasunori
  福田 康典
   所属   明治大学  商学部
   職種   専任教授
発表年月日 2018/10/06
発表テーマ 消費者情報の収集と利用並びにその倫理問題:研究枠組みの構築に向けた探索的考察
会議名 日本経営診断学会 第51回全国大会
主催者 日本経営診断学会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 単独
開催地名 中村学園大学
発表者・共同発表者 福田康典
概要 本研究では,現在のマーケティングリサーチに関わる倫理問題を議論する際の中核に位置付けられている「消費者同意」について,その特性と問題点を考察した。特に,スマートディバイスをベースとしたマーケティングリサーチにおいては,製品やサービスの使用と調査への協力の不可分性があり,消費者同意がある種の強制を受けている点,そして収集した情報の二次フローが増大してきている点などから,当該企業と消費者との二者間関係における同意は,リサーチ倫理の問題に十分に機能し得ない点があることを指摘した。