シミズ カズユキ
SHIMIZU Kazuyuki
清水 一之 所属 明治大学 経営学部 職種 専任教授 |
|
発表年月日 | 2006/05 |
発表テーマ | ファジーエントロピーを用いたカレー銘柄選択行動に関する研究 |
会議名 | 日本経営システム学会第36回全国大会 |
発表形式 | 口頭(一般) |
単独共同区分 | 共同 |
発表者・共同発表者 | 笛木正司、西剛広、ワシム・ムニフ |
概要 | 本発表は、明治大学における現代GP「広域連携支援プログラム―千代田区=首都圏ECM」の一環として、神田地区のカレー店に対する消費者の銘柄選択行動の調査・分析した。そこで山下の「ファジィ・エントロピーを用いた一因子情報路モデル」に依拠し、消費者の微妙な心理状況によるカレーの銘柄選択に関する行動を検証し、消費者の判断材料にあいまいな情報が重要なことを定量的に証明し、結果を紹介した。 共著者:笛木正司、西剛広、ワシム・ムニフ、清水一之。 p.188-p.191 |