キクチ カズオ   KIKUCHI Kazuo
  菊池 一夫
   所属   明治大学  商学部
   職種   専任教授
発表年月日 2021/05/30
発表テーマ D2Cブランドのオムニチャネル戦略の展開―サザビーリーグのARTIDA OUD を中心にして―
会議名 日本商業学会第71回全国研究大会
主催者 富山大学(オンライン)
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 共同
開催地名 Zoom開催
開催期間 2021/05/30~2021/05/30
発表者・共同発表者 金澤敦史(愛知学院大学)・菊池一夫(明治大学)・齋藤典晃(高千穂大学)・井上崇通(明治大学)
概要 オンラインを主戦場にするD2Cは顧客経験を強調する。近年、D2Cもリアル店舗を持ち始め、顧客経験を充実させているが、その反面コストの問題が発生する。D2Cの代表的な事例のWarbt Parkerの場合、ふるふぉるメントセンターに在庫を集約させるモデルであるが、これ以外のモデルの存在とその成立要因について、サザビーリーグのD2CブランドのALTIDA OUDを事例に在庫分離型のモデルの存在を指摘し、顧客の待機許容時間を重要な要因として指摘した。