キクチ カズオ   KIKUCHI Kazuo
  菊池 一夫
   所属   明治大学  商学部
   職種   専任教授
発表年月日 2015/06/21
発表テーマ サービス・ブループリンティング概念の再検討ーサービス・エンカウンターへの管理概念の導入ー
会議名 第40回日本消費経済学会全国大会
主催者 明治大学(日本消費経済学会第40回全国大会実行委員会)
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 単独
開催地名 明治大学駿河台校舎リバティタワー1153教室
概要 サービスエンカウンターにおける顧客とサービス組織の相互作用をうまく管理し、デザインしていくための方法としてサービス・ブループリンティングがある。本報告ではサービスプロセスを可視化するサービス・ブループリンティング技法を検討し、その理論的意義を見出したうえで、近年、着目される、顧客のサービス・プロセスにおいて、顧客の「情動」に注目したETCアプローチとカスタマージャーニーマップを取り上げ、その理論的な基盤を検討した。