キクチ カズオ   KIKUCHI Kazuo
  菊池 一夫
   所属   明治大学  商学部
   職種   専任教授
発表年月日 2020/10/03
発表テーマ D2Cブランドにおけるポップアップ・ストア活用の可能性ーサザビーリーグの事例を中心にー
会議名 日本消費経済学会九州部会(Zoom開催)
主催者 日本消費経済学会九州部会(中村学園大学)
学会区分 地方学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 共同
開催地名 中村学園大学(Zoom開催)
発表者・共同発表者 金澤敦史・菊池一夫・斎藤典晃
概要 インターネット専業者のD2Cブランドがオムニチャネル戦略を展開する傾向がある。そこで企業戦略におけるポップアップ・ストアの役割と、オムニチャネル戦略としてポップアップ・ストアが有効な顧客接点になるための要因を見出すためにサザビーリーグのD2Cブランドを対象に事例研究を行った。