キクチ カズオ   KIKUCHI Kazuo
  菊池 一夫
   所属   明治大学  商学部
   職種   専任教授
発表年月日 2021/03/26
発表テーマ 「D2Cビジネスモデルにおける顧客経験の意義」
会議名 日本消費経済学会西日本大会
主催者 日本消費経済学会関西部会西日本大会実行委員会
学会区分 地方学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 共同
開催地名 Zoom開催(消費経済学会関西部会)
開催期間 2021/03/26
発表者・共同発表者 金澤敦史(愛知学院大学)・菊池一夫(明治大学)・齋藤典晃(高千穂大学)・井上崇通(明治大学)
概要 D2Cのビジネスモデルが現在変容しつつある。ネットだけではなくリアルにおいてショールーム店舗やポップアップ・ストアを開設するに至っている。こうした状況を把握するために、サザビーリーグのアルティーダウードの事例をもとに、その戦略と顧客接点を形成するオペレーション、顧客経験を創造するメカニズムについて明らかにした。