ササキ ミカ   Sasaki Mika
  佐々木 美加
   所属   明治大学  商学部
   職種   専任教授
発表年月日 2013/11/02
発表テーマ 金融商品の購買意思決定(2)-金融・保険リスク認知と購買行動ー
会議名 日本社会心理学会第54回大会
主催者 日本社会心理学会
学会区分 全国学会
発表形式 シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)
単独共同区分 共同
開催地名 沖縄
発表者・共同発表者 中林真理子・大久保重孝・竹村和久
概要 本研究は、金融取引の心理プロセスを実験的に研究するものである。第一に、金融に関するリスク認知の構造を明らかにし、リスク認知と投資行動の関係を明らかにする。その上で、人がどのような心理過程で金融商品に接近-回避を行い、預金、債権・株式の購入、年金や保険商品の運用などの投資行動に至る心理的メカニズムを解明するものである。
昨年は、30代~60代の社会人を対象とした大規模なweb調査を実施し、金融商品への態度測定尺度の作成を行った(佐々木ほか, 2012)。本年の調査で、佐々木と大久保は、金融への態度測定尺度の妥当性を高め、「お金に関する態度尺度」(原岡、1990)との相関関係も検討した。今大会でのワークショップでは、これらの金融への態度尺度等の認知要因のみならず、収入や職業、学歴、家族構成などのデモグラフィック変数を社会的要因として加え、これらがリスクの高い金融商品あるいはリスクの低い金融商品の購買意思決定に与える影響を検討する(佐々木、大久保の話題提供)。