ヤマシタ ヒロシ   Yamashita Hiroshi
  山下 洋史
   所属   明治大学  商学部
   職種   専任教授
発表年月日 2014/10/19
発表テーマ 口コミにおけるハロー効果に関する研究
会議名 第53回日本経営システム学会全国研究発表大会
主催者 日本経営システム学会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 共同
開催地名 愛知工業大学(名古屋市)
発表者・共同発表者 上原 衞
概要 本研究では,消費者の購買行動プロセスにおいて,他者の口コミによる商品・サービスの評価が,消費者の評価にハロー効果を生じさせることを指摘し,口コミにおけるハロー効果フレームワークを提示している.その上で,人事考課における評定傾向であるハロー効果の定量分析モデルを口コミにおける商品・サービスの評価に拡張し,口コミにおけるハロー効果の定量分析モデルを構築し,口コミにおけるハロー効果の存在を明らかにしている.