ヤマシタ ヒロシ   Yamashita Hiroshi
  山下 洋史
   所属   明治大学  商学部
   職種   専任教授
発表年月日 2019/05/25
発表テーマ 飲食店の地理的コンセプトにおける外部化戦略とラベリング効果の定量的分析モデル(講演論文集,pp.18-21)
会議名 第62回日本経営システム学会全国研究発表大会
主催者 日本経営システム学会
学会区分 全国学会
発表形式 口頭(一般)
単独共同区分 共同
開催地名 新潟国際情報大学(新潟市)
発表者・共同発表者 権善喜, 山下洋史
概要 今回の統一論題において、本研究では定量的アプローチによる外部化戦略とラベリング効果の分析モデルを発表していくことにする。これらの分析モデルは、多変量解析とファジィ理論・情報理論に基づくモデルであり、これにより飲食店における顧客の心理を定量的に把握することの必要性が示唆される。さらに、こうした飲食店の差別化・個性化の効果を分析する際には、単なる既存の多変量解析(例えば、重回帰分析や因子分析)の適用ではなく、その分析に適合するようなモデル化を図っていくべきであることを指摘していくことにする。