ヒラカワ ケイコ
Hirakawa Keiko
平川 景子 所属 明治大学 文学部 職種 専任教授 |
|
項目区分 | 教育方法の実践例 |
期間 | 1994/04~ |
事項 | ジェンダーと教育ABにおけるアクティブ・ラーニング |
概要 | ジェンダーと教育に関する授業では、学生が問題に対する認識の違いを交流することが欠かせない。小グループに分かれて、教員が提起する問題を話し合ったり、実践記録を読みあったりする。春学期は、ジェンダーに関する本を一冊読んでレポートを作成しグループで読みあう。秋学期は、ジェンダーにかかわる人々の活動を調べてレポートを作成し、グループで読みあう。最終レポートもグループの中で読みあって(相互評価)、提出する。 |