カンダ リョウスケ
Kanda Ryosuke
神田 良介 所属 明治大学 商学部 職種 専任准教授 |
|
項目区分 | 教育方法の実践例 |
期間 | 2000/04/01 |
事項 | 問題練習を課している最中は,小教室たると階段教室たるとを問わず,机間巡視ならびに学生への個別対応を励行する実践。 |
概要 | 学習に於いて“きくは一時の恥,きかぬは一生の恥”との成語は眞理である事を,学生に理解させる事が目的。 教員に於いて「君の質問の意味が解らない云々」は禁句であり,その場で回答不能の問いには,後日,誠意をもって回答(質問者の出欠席に拘らず)する事で,徐々に,大人数の授業であっても,相当程度,双方向の授業展開が可能になると云うメリットも併せ持つ。 なお,個別対応の際,正解にマル(時には花マル)じるしを教員が付すると,当今の学生には,その学習意欲を刺激するところ,いちぢるしいとの感触を得ている。 |