ハシモト マサタカ
HASHIMOTO MASATAKA
橋本 雅隆 所属 明治大学専門職大学院 明治大学グローバル・ビジネス研究科 職種 専任教授 |
|
項目区分 | 教育方法の実践例 |
期間 | 2016/04~ |
事項 | マーケティング基礎論 |
概要 | マーケティングは,顧客に視点をおいて立てる経営戦略であり,経営戦略とは表裏の関係にある。本講義マーケティング基礎論では,現象の背後にある法則性の理解という学術的・研究的なアプローチと,その法則を実市場へ応用する訓練という実務的アプローチを適宜繰り返しながら進める。より高度に専門化したマーケティング分野への導入となる科目として,この分野でこれまで蓄積されてきた基礎的な諸概念を学び,受講生がそれらを自分のものとして思考・実務応用できるようになることを目指す。 |