ハシモト マサタカ   HASHIMOTO MASATAKA
  橋本 雅隆
   所属   明治大学専門職大学院  明治大学グローバル・ビジネス研究科
   職種   専任教授
項目区分 教育方法の実践例
期間 2016/04~
事項 マーケティング基礎論
概要 マーケティングは,顧客に視点をおいて立てる経営戦略であり,経営戦略とは表裏の関係にある。本講義マーケティング基礎論では,現象の背後にある法則性の理解という学術的・研究的なアプローチと,その法則を実市場へ応用する訓練という実務的アプローチを適宜繰り返しながら進める。より高度に専門化したマーケティング分野への導入となる科目として,この分野でこれまで蓄積されてきた基礎的な諸概念を学び,受講生がそれらを自分のものとして思考・実務応用できるようになることを目指す。