ハシモト マサタカ   HASHIMOTO MASATAKA
  橋本 雅隆
   所属   明治大学専門職大学院  明治大学グローバル・ビジネス研究科
   職種   専任教授
項目区分 教育方法の実践例
期間 2015/04~
事項 ロジスティクス論
概要 ロジスティクス論では,顧客価値の提供を実現する一連の活動とそれを実現する仕組み(これを事業システムという)自体を中心にすえ,これをロジスティクス・プロセスと見る。 ロジスティクス・プロセスには,事業(製品)の企画・開発,設計,生産準備,運用・保全,廃棄・再利用といった事業ライフサイクルサポート・プロセスと,原材料・部品の調達,生産,販売,物流,リバース・ロジスティクスといったSCMのプロセスの2つの軸から成る。このプロセス・アーキテクチャ,戦略にもとづく製品・サービスアーキテクチャ,組織アーキテクチャを統合した事業システム構造全体からロジスティクスの役割について考える。事業システムは,提供される顧客価値と競争優位性,投資採算性の確保,事業環境変化への対応の視点から評価される。