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              1.
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              2018/08
             | 
              論文 
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                「ゆるゆる組織」のエビデンス―当事者運営組織と高信頼性組織研究 臨床心理学増刊 (10) (単著) 
                 
                
              
             | 
          
          
            | 
              2.
             | 
              2018/02
             | 
              論文 
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                CSIRTにおけるレジリエンスの罠−日本における現状と課題 日本情報経営学会誌 37(3),27-48頁 (共著) 
                
                
              
             | 
          
          
            | 
              3.
             | 
              2017/07
             | 
              著書 
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                想定外のマネジメント[第3版]   (共著) 
                 
                
              
             | 
          
          
            | 
              4.
             | 
              2016/12
             | 
              論文 
             | 
            
              
                地域中小企業におけるクラウド等ICT利活用の現状と課題 日本情報経営学会誌 36(3),3-13頁 (単著) 
                
                
              
             | 
          
          
            | 
              5.
             | 
              2016/03
             | 
              論文 
             | 
            
              
                Firmware Update Trend in the Internet of Things-An Empirical Survey of Japanese HGW Vendors-
 (Full Paper) Proceedings of The International Conference on Computing Technology, Information Security and Risk Management (CTISRM2016)  (共著) 
                
                
              
             | 
          
          
            | 
              6.
             | 
              2015/09
             | 
              著書 
             | 
            
              
                安全・安心革新戦略:地域リスクとレジリエンス 【地域デザイン学会叢書】   (共著) 
                
                
              
             | 
          
          
            | 
              7.
             | 
              2015/07
             | 
              その他 
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                保育事故データベース化:うつぶせ死・骨折再発防げ-状況把握と検証不可欠 読売新聞   
                
                
              
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            | 
              8.
             | 
              2015/06
             | 
              論文 
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                高信頼性組織(HRO: High Reliability Organization)入門
 第 3 回:事故は起こるべくして起こる? 経営情報フォーラム 24(1),53-56頁 (共著) 
                 
                
              
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            | 
              9.
             | 
              2014/12
             | 
              論文 
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                高信頼性組織(HRO: High Reliability Organization)入門
 第 2 回:高信頼性組織のプラクティス 経営情報フォーラム 23(3),259-262頁 (共著) 
                 
                
              
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              10.
             | 
              2014/12
             | 
              論文 
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                高信頼性組織(HRO: High Reliability Organization)入門
 第 4 回:社会からの信頼と高信頼性組織 経営情報フォーラム 24(3),213-216頁 (共著) 
                 
                
              
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              11.
             | 
              2014/10
             | 
              論文 
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                社会科学の視点から見たプラントの安全 ケミカルエンジニヤリング 59(10),22-26頁 (単著) 
                
                
              
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              12.
             | 
              2014/09
             | 
              論文 
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                緊急時多地点遠隔会議システム上の言説行為の分析
 -東京電力福島第一原子力発電所事故の事例- 日本情報経営学会誌 35(1),46-58頁 (共著) 
                
                
              
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              13.
             | 
              2014/06
             | 
              論文 
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                高信頼性組織(HRO: High Reliability Organization)入門
 第1回:不測の事態に強い組織とは? 経営情報フォーラム 23(1),57-60頁 (単著) 
                 
                
              
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              14.
             | 
              2014/04
             | 
              論文 
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                組織的安全を考える―高信頼性組織化を目指して 交通と統計 35,2-24頁 (単著) 
                
                
              
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              15.
             | 
              2014/03
             | 
              論文 
             | 
            
              
                高信頼性組織についての比較研究のための理論的・実証的基盤に関する考察 明治大学社会科学研究所紀要  (単著) 
                
                
              
             | 
          
          
            | 
              16.
             | 
              2013/07
             | 
              著書 
             | 
            
              
                風狂が企業を変える  「第3章 ものづくりJAPAN!―グローバル戦略に見る逆説的なコンテクスト転換」「第5章 つながりJAPAN!―ネットワーク戦略に見るガラパゴスからのコンテクスト転換」頁 (共著) 
                
                
              
             | 
          
          
            | 
              17.
             | 
              2013/03
             | 
              論文 
             | 
            
              
                自治体ICT-BCPの現状と課題~東日本大震災を振り返る 経営情報学会誌『経営情報フォーラム』 21(4),317-320頁 (単著) 
                 
                
              
             | 
          
          
            | 
              18.
             | 
              2013/01
             | 
              著書 
             | 
            
              
                ビジネス系大学教育における質保証  「第6章 明治大学におけるビジネス教育の質保証―経営学部の事例を中心に―」77-93頁 (共著) 
                
                
              
             | 
          
          
            | 
              19.
             | 
              2013/01
             | 
              論文 
             | 
            
              
                日本における「高信頼性組織」概念の変遷 明治大学経営学研究所『経営論集』 60(1),71-93頁 (共著) 
                
                
              
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            | 
              20.
             | 
              2012/11
             | 
              論文 
             | 
            
              
                高信頼性組織再考:「高信頼性組織」を用いることによって可能となる行為」 日本情報経営学会誌 33(2),83-95頁 (共著) 
                
                
              
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              21.
             | 
              2012/09
             | 
              論文 
             | 
            
              
                HRO・高信頼性組織としての社会インフラ リスクマネジメント協会,『リスクマネジメントTODAY』2012年9月15日号  (単著) 
                
                
              
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              22.
             | 
              2012/07
             | 
              論文 
             | 
            
              
                高信頼性組織への招待 日本信頼性学会誌『信頼性』 34(5),284-292頁 (単著) 
                
                
              
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              23.
             | 
              2012/06
             | 
              論文 
             | 
            
              
                組織を元気にする方法論:誰もが「感動する仕事」を実践するには」 メディカ出版『Nursing Business』 2012年6月号 6(6),8-13頁 (単著) 
                
                
              
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            | 
              24.
             | 
              2012/04
             | 
              著書 
             | 
            
              
                ハンドブック 組織ディスコース研究  「組織ディスコースとニューメディア:実践パースペクティヴ」頁 (共著) 
                
                
              
             | 
          
          
            | 
              25.
             | 
              2009/07
             | 
              著書 
             | 
            
              
                マネジメント基礎力―はじめてリーダーになる人の本   (共著) 
                
                
              
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            | 
              26.
             | 
              2007/07
             | 
              論文 
             | 
            
              
                高信頼性組織のケイパビリティ 組織能力形成のダイナミックス【日本情報経営学会叢書2】 172-193頁 (単著) 
                
                
              
             | 
          
          
            | 
              27.
             | 
              2007/04
             | 
              著書 
             | 
            
              
                ネットワークシップ(第6章「インターネットがもたらす営利・非営利の新論理」)  139-158頁 (共著) 
                
                
              
             | 
          
          
            | 
              28.
             | 
              2007/02
             | 
              著書 
             | 
            
              
                スロースタイル―生活デザインとポストマーケティング(第7章「物語を構築する力―ともに世界を想像するスローフード」担当)  225-253頁 (共著) 
                
                
              
             | 
          
          
            | 
              29.
             | 
              2007/02
             | 
              著書 
             | 
            
              
                情報・知識管理(第4部「ナレッジマネジメント」担当)  187-217頁 (共著) 
                
                
              
             | 
          
          
            | 
              30.
             | 
              2007/01
             | 
              著書 
             | 
            
              
                高信頼性組織の条件   (単著) 
                
                
              
             | 
          
          
            | 
              31.
             | 
              2007/01
             | 
              論文 
             | 
            
              
                高信頼性組織の条件 生産性新聞2007年1月5日号(財団法人 社会経済生産性本部)  (単著) 
                
                
              
             | 
          
          
            | 
              32.
             | 
              2006/10
             | 
              論文 
             | 
            
              
                組織の愚考と愚行-なぜ組織は不祥事を起こすのか、そして起こさないのか- 組織学会2007年度年次大会報告要旨  (単著) 
                
                
              
             | 
          
          
            | 
              33.
             | 
              2006/09
             | 
              論文 
             | 
            
              
                クレジットカードと消費者    
                
                
              
             | 
          
          
            | 
              34.
             | 
              2006/09
             | 
              その他 
             | 
            
              
                物分りのよさは危険な徴候―あなたと上司の「問題行動」を排除    
                
                
              
             | 
          
          
            | 
              35.
             | 
              2006/07
             | 
              著書 
             | 
            
              
                トップ・マネジメントのための経営品質講座(第6章「人的資源と高信頼性組織」担当)  123-147頁  
                
                
              
             | 
          
          
            | 
              36.
             | 
              2006/05
             | 
              論文 
             | 
            
              
                サービス・サイエンスの概念と適用可能性 オフィス・オートメーション学会『オフィス・オートメーション』 26(3),19-24頁 (単著) 
                
                
              
             | 
          
          
            | 
              37.
             | 
              2006/04
             | 
              著書 
             | 
            
              
                マネジメントの心理学   (単著) 
                
                
              
             | 
          
          
            | 
              38.
             | 
              2006/04
             | 
              著書 
             | 
            
              
                経営学への扉―フレッシュマンのためのガイドブック(第6章「経営と知識―ナレッジマネジメント」担当)  97-114頁 (共著) 
                
                
              
             | 
          
          
            | 
              39.
             | 
              2006/03
             | 
              論文 
             | 
            
              
                クレジットカードの将来展望 ―消費者調査と技術動向から― 日本クレジット産業協会『クレジット研究』 (36),75-90頁 (単著) 
                
                
              
             | 
          
          
            | 
              40.
             | 
              2005/09
             | 
              論文 
             | 
            
              
                ICTオペレーションに求められるケイパビリティ -“不測の事態”に挑む高信頼性組織の視点から オフィス・オートメーション学会『オフィス・オートメーション』 26(1) (単著) 
                
                
              
             | 
          
          
            | 
              41.
             | 
              2005/04
             | 
              論文 
             | 
            
              
                ナレッジマネジメントの新たな10年    
                
                
              
             | 
          
          
            | 
              42.
             | 
              2004/11
             | 
              著書 
             | 
            
              
                コンサルティングイノベーション 進化する診断・支援への挑戦(5章5節「社会共生度診断・支援」6章3節「キャリアディベロップメント診断・支援」担当)  "452-466,501-520"頁 (共著) 
                
                
              
             | 
          
          
            | 
              43.
             | 
              2004/07
             | 
              論文 
             | 
            
              
                ビジネス・トリックスターによる社会的知識創造-事例分析とクレジット産業への適用- 日本クレジット産業協会『クレジット研究』 (第32) (単著) 
                
                
              
             | 
          
          
            | 
              44.
             | 
              2004/04
             | 
              著書 
             | 
            
              
                Meso-Organizations and the Creation of Knowledge(I-3  Ceating social knowledge with business tricksters)  no.  pp.61-81 (共著) 
                
                
              
             | 
          
          
            | 
              45.
             | 
              2004/04
             | 
              著書 
             | 
            
              
                経営戦略論 (第8章「戦略実現のための組織と人材」担当)  203-228頁 (共著) 
                
                
              
             | 
          
          
            | 
              46.
             | 
              2004/02
             | 
              論文 
             | 
            
              
                キャリア関連情報開示の現状と課題-企業ホームページ調査から- 人材育成学会第1回大会論文集  (単著) 
                
                
              
             | 
          
          
            | 
              47.
             | 
              2004
             | 
              著書 
             | 
            
              
                ビジネス倫理を浸透させる  総頁86p頁 (単著) 
                
                
              
             | 
          
          
            | 
              48.
             | 
              2003/11
             | 
              論文 
             | 
            
              
                高信頼性組織とは何か 経営情報学会2003年度秋季全国研究発表大会予稿集  (単著) 
                
                
              
             | 
          
          
            | 
              49.
             | 
              2003/04
             | 
              著書 
             | 
            
              
                企業と情報化(第6章「情報化と人材開発」担当)  169-198頁 (共著) 
                
                
              
             | 
          
          
            | 
              50.
             | 
              2003/03
             | 
              著書 
             | 
            
              
                カスタマーマイニング:ターゲットからプレーヤーへ(第2章「CRMによるケイパビリティの革新」担当)  32-71頁 (共著) 
                
                
              
             | 
          
          
            | 
              51.
             | 
              2003/03
             | 
              著書 
             | 
            
              
                ポストITストラテジー:eビジネスからビジネスへ(第4章「ケイパビリティの育成と組織の柔軟性」担当)  125-162頁 (共著) 
                
                
              
             | 
          
          
            | 
              52.
             | 
              2003/03
             | 
              著書 
             | 
            
              
                情報技術と企業経営(第6章「ナレッジマネジメントにおける情報技術」担当)  115-135頁 (共著) 
                
                
              
             | 
          
          
            | 
              53.
             | 
              2003/03
             | 
              論文 
             | 
            
              
                人材大国の創造に向けたキャリア関係情報の開示のあり方等に関する研究会報告書    
                
                
              
             | 
          
          
            | 
              54.
             | 
              2003/03
             | 
              論文 
             | 
            
              
                安全文化醸成のための施策に関わる調査報告書    
                
                
              
             | 
          
          
            | 
              55.
             | 
              2003/01
             | 
              著書 
             | 
            
              
                ビジョナリー・コーポレートブランド(第8章「ブランドと経営倫理の戦略的統合」担当)  187-212頁 (共著) 
                
                
              
             | 
          
          
            | 
              56.
             | 
              2003/01
             | 
              論文 
             | 
            
              
                統合におけるコラボレーションとコンフリクト-人間的側面から見たクロスレベル・イシューとしての統合 オフィス・オートメ-ション学会『オフィス・オートメーション』 23(4)  
                
                
              
             | 
          
          
            | 
              57.
             | 
              2002/04
             | 
              著書 
             | 
            
              
                eマーケティングの戦略原理(序章「ビジネスモデルとマーケティング戦略の融合」および第4章「マッチング・サービスの戦略原理」担当)  1-30、159-203頁 (共著) 
                
                
              
             | 
          
          
            | 
              58.
             | 
              2002/03
             | 
              論文 
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                マッチングサービスとしてのクレジット産業 日本クレジット産業協会『クレジット研究』 (27) (単著) 
                
                
              
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            | 
              59.
             | 
              2001/06
             | 
              著書 
             | 
            
              
                知識社会構築と理念革新:価値創造(序章「知識社会と価値創造」第2章「価値創造の源泉としての独創と対話」終章「グローバルコミュニティーにおける理念進化」担当)  1-4、63-115、263-274頁 (共著) 
                
                
              
             | 
          
          
            | 
              60.
             | 
              2001/04
             | 
              論文 
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                ワン・トゥ・ワン・マーケティング再発見 ダイヤモンド社 『月刊中小企業』2001年4月号 Vol.53(No.4)  
                
                
              
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            | 
              61.
             | 
              2001/04
             | 
              論文 
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                創業者的人格の分析-中内功氏は戦後最大のトッリクスター(知の転換者)だ 毎日新聞社『エコノミスト』2001.4.10号   
                
                
              
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            | 
              62.
             | 
              2001/03
             | 
              論文 
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                チーム・マネジメントに関する調査報告書    
                
                
              
             | 
          
          
            | 
              63.
             | 
              2001/01
             | 
              著書 
             | 
            
              
                知の異端と正統(第2章「知のトリックスター」担当)  78-121頁 (共著) 
                
                
              
             | 
          
          
            | 
              64.
             | 
              2000/07
             | 
              論文 
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                Methodology for the Learning Organization APDSI2000(Fifth International Conference,Asia-Pasific Region of Decision Sciences Institute) pp.Abstract p.182(本文はCD-ROMに収録) (単著) 
                
                
              
             | 
          
          
            | 
              65.
             | 
              2000/05
             | 
              著書 
             | 
            
              
                知識社会構築と人材革新:主体形成   (共著) 
                
                
              
             | 
          
          
            | 
              66.
             | 
              2000/03
             | 
              論文 
             | 
            
              
                キャリア・イノベーション    
                
                
              
             | 
          
          
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              67.
             | 
              2000/03
             | 
              論文 
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                新・経営モデルの試み    
                
                
              
             | 
          
          
            | 
              68.
             | 
              2000/02
             | 
              著書 
             | 
            
              
                顧客経営(第1章「顧客経営と価値創造」担当)  29-76頁 (共著) 
                
                
              
             | 
          
          
            | 
              69.
             | 
              1999/12
             | 
              論文 
             | 
            
              
                「学習する組織」に向けた人材開発システム再構築 経営情報学会誌 8(3),1-24頁 (共著) 
                
                
              
             | 
          
          
            | 
              70.
             | 
              1999/07
             | 
              論文 
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                キャリア形成に関する人的資源開発の動向と課題 産業教育学会『産業教育学研究』 29(2),1-10頁  
                
                
              
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              71.
             | 
              1999/02
             | 
              論文 
             | 
            
              
                戦略的人的資源管理-日韓企業における比較研究- 産能大学紀要 19(2),73-90頁 (共著) 
                
                
              
             | 
          
          
            | 
              72.
             | 
              1998/12
             | 
              論文 
             | 
            
              
                企業における能力開発の現状と方向性-戦略的人的資源管理における位置づけ- 日本労務学会第27回大会年報  (共著) 
                
                
              
             | 
          
          
            | 
              73.
             | 
              1998/08
             | 
              論文 
             | 
            
              
                「学習する組織」の視点から見た人材開発 日本経営システム学会誌 15(2),7-13頁 (単著) 
                
                
              
             | 
          
          
            | 
              74.
             | 
              1998/02
             | 
              論文 
             | 
            
              
                これからの組織と戦略的人的資源管理-日本企業の組織改革と人的資源管理の課題- 日本経営システム学会誌 14(2),7-13頁 (共著) 
                
                
              
             | 
          
          
            | 
              75.
             | 
              1997/12
             | 
              論文 
             | 
            
              
                HRMを支える人材情報システム 日本労務学会第26回大会年報  (単著) 
                
                
              
             | 
          
          
            | 
              76.
             | 
              1997/08
             | 
              著書 
             | 
            
              
                マルチメディア時代の知識ビジネス(共訳)   (共著) 
                
                
              
             | 
          
          
            | 
              77.
             | 
              1997/03
             | 
              論文 
             | 
            
              
                新しい価値協創時代のフロントラインラインに関する調査報告書 (学)産能大学  (共著) 
                
                
              
             | 
          
          
            | 
              78.
             | 
              1996/04
             | 
              著書 
             | 
            
              
                グローバル経営時代のマルチカルチャー・マネジャー(共訳)   (共著) 
                
                
              
             | 
          
          
            | 
              79.
             | 
              1994/09
             | 
              論文 
             | 
            
              
                21世紀の企業とマネジメント像-ソシオ・ダイナミクス型企業と社際企業家へ- 産能大学紀要 15(1) (共著) 
                
                
              
             | 
          
          
            | 
              80.
             | 
              1994/03
             | 
              著書 
             | 
            
              
                近未来ビジネス戦略(共訳)   (共著) 
                
                
              
             | 
          
          
            | 
              81.
             | 
              1993/08
             | 
              著書 
             | 
            
              
                知の転換者たち-ビジネストリックスター   (共著) 
                
                
              
             | 
          
          
            | 
              82.
             | 
              1993/01
             | 
              著書 
             | 
            
              
                学習する組織-近未来型組織戦略(第1章「企業と市場の創造的相互学習」担当)  13-69頁 (共著) 
                
                
              
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