(最終更新日:2020-09-30 18:50:13)
  ミズノ マコト   Mizuno Makoto
  水野 誠
   所属   明治大学  商学部
   職種   専任教授
■ 著書・論文
1. 2019/06 論文  デジタルメディア環境下のC2Cインタラクション−研究動向の概観と展望 (共著) 
2. 2019/05 論文  熱狂と冷静の「両利き」経営 (単著) 
3. 2017/07 論文  消費者が広告を生成する時代─エージェントベースモデリングによる接近─ (単著) 
4. 2016/08 著書  プロ野球「熱狂」の経営科学:ファン心理とスポーツビジネス (共著) 
5. 2016/06 論文  マーケターが見るビッグデータの夢はかなうか?─トップダウン発想 vs. ボトムアップ発想という視点─ (単著) 
全件表示(43件)
■ 学会発表
1. 2020/05/24 ソーシャルメディアデータを用いた熱狂の測定:プロ野球ファンのツイート分析(進化経済学会第24回大会)
2. 2020/02/29 何がファンを熱狂させるのか?:プロ野球ファンのツイート分析(第5回計算社会科学ワークショップ)
3. 2019/09/03 Creativity, Culture and Consumer Behavior in Japan: A Marketer's Perspective(AEDEM International Conference)
4. 2019/06/21 The Role of Innovators in Consumer Packaged Goods Markets(INFORMS Marketing Science Conference)
5. 2019/06/08 消費者の革新性はカテゴリーを超えるか?―米国パッケージグッズ市場における検証(日本マーケティング・サイエンス学会第105回研究大会第105回研究大会)
全件表示(96件)
■ 学歴
1. 1976/04~1980/03 筑波大学 第一学群社会学類 経済学 卒業 社会科学士
2. 1983/04~1985/03 筑波大学 経営・政策科学研究科修士課程 修士課程修了 経済学修士
3. 1996/04~2000/03 東京大学 経済学研究科 企業・市場専攻 博士課程単位取得満期退学
4. 2003/03/14
(学位取得)
東京大学 博士(経済学)
■ 職歴
1. 2014/04 明治大学 商学部 教授
2. 2008/09~2014/03 明治大学 商学部 准教授
3. 2007/10~2008/09 筑波大学大学院 システム情報工学研究科 准教授
4. 2005/04~2008/03 県立長崎シーボルト大学 国際情報学部 非常勤講師
5. 2005/04~2007/03 東京工業大学大学院 社会理工学研究科経営工学専攻 非常勤講師
全件表示(13件)
■ 主要学科目
クリエイティブ・マーケティング論A, B
■ 所属学会
1. 1987/04~ 日本マーケティング・サイエンス学会
2. 1992/11~2020/03 日本消費者行動研究学会
3. 1997/04~ 進化経済学会
4. 2007/05~ 商業学会
5. 2012/05~ 日本マーケティング学会
全件表示(9件)
■ researchmap研究者コード
5000049826
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2016/04~2019/03  新製品・新サービスの「普及の失敗」に関する研究 科学研究費補助金 基盤研究 (C) 
2. 2014/04~2015/03  「スター」はブランドとの関係性構築にいかに影響するか:日本のプロ野球を事例とした実証研究 競争的資金等の外部資金による研究 
3. 2013/04~2016/03  創造性とテイストに焦点を当てた消費者行動モデルの研究 挑戦的萌芽研究 
4. 2013/04~2016/03  社会規範・政策選好・世論の形成メカニズムに関するパネル調査 基盤研究(B) 
5. 2012/10~2015/09  金融サービスでの企業・従業員・顧客の共創価値における顧客・従業員価値分析と共創価値測定尺度の開発 競争的資金等の外部資金による研究 
全件表示(10件)
■ 委員会・協会等
1. 2010/11/22~2012/03/31 独立行政法人産業技術総合研究所 研究ユニット評価委員会(サービス工学研究センター) 委員
■ ホームページ
   http://www.kisc.meiji.ac.jp/~makoto/
■ 受賞学術賞
1. 2012/11 第10 回「助成研究 吉田秀雄賞」奨励賞
2. 2006/03 第6回「KK-MASコンペティション」部門2(研究利用)佳作
■ 現在の専門分野
マーケティング,消費者行動("Marketing, Consumer Behavior")