(最終更新日:2024-09-22 19:41:11)
  キクチ カズオ   KIKUCHI Kazuo
  菊池 一夫
   所属   明治大学  商学部
   職種   専任教授
■ 著書・論文
1. 2024/06 論文  「社会課題解決型物流プラットフォーム-ビジネスに関する研究‐NEXT Logistics Japan株式会社の事例-」 日本物流学会誌 (32),47-54頁 (共著)  Link
2. 2024/03 論文  書評:池澤威郎(2023)『小売業と不動産業の境界領域に関する研究-百貨店とショッピングセンターのビジネスシステム-』同友館 明大商学論叢 106(2),13-18頁 (単著) 
3. 2024/02 著書  『アート・オブ・物流』(担当:「終章:流通論から見たアート・オブ・物流」)   (共著)  Link
4. 2024/02 論文  『「ショールーム型店舗」の現状と課題』 企業診断 71(2),62-65頁 (共著)  Link
5. 2023/12 論文  「顧客視点に基づいたオムニチャネル化のメカニズムーセレクトショップ・ビームスの取り組みー」 流通 53,31-47頁 (共著)  Link
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■ 学会発表
1. 2024/09/21 「ニッチ型物流プラットフォームのビジネスモデル の確立に関する一考察ー株式会社ラストワンマイルソリューションを事例にー」(第41回日本物流学会全国大会) Link
2. 2024/08/31 「アパレル販売員を活用したオムニチャネル戦略に関する研究」(2024年度日本消費経済学会第1回九州部会(対面とZoomのハイブリッド開催)) Link
3. 2024/08/31 「オムニチャネル小売業における顧客エンゲージメントの研究」(2024年度日本消費経済学会第1回九州部会(対面とZoomのハイブリッド開催)) Link
4. 2024/08/31 「都市におけるマルシェの研究:エコシステム・アプローチからの解明 」(地域デザイン学会 第13回全国大会(対面とZoomのハイブリッド開催)) Link
5. 2024/08/23 Integrating Digitalization of Supply Chain into Omni-channel Strategy​ :A Comparative Study of Fashion Companies in Japan​(2024 JSDS=KODIA Conference) Link
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■ 学歴
1. 2004/10~2005/03 明治大学 商学研究科 商学専攻 博士課程修了 博士(商学)
2. 1998/04~2001/03 明治大学 商学研究科 商学専攻 博士課程中退
3. 1996/04~1998/03 明治大学 商学研究科 商学専攻 修士課程修了 修士(商学)
4. 1991/04~1995/03 明治大学 商学部 商学科 卒業
■ 職歴
1. 2012/04 明治大学 商学部 教授
2. 2009/04~2012/03 明治大学 商学部 准教授
3. 2007/04~2009/03 松山大学 経営学部 准教授
4. 2003/04~2007/03 松山大学 経営学部 助教授
5. 2001/04~2003/03 松山大学 経営学部 専任講師
■ 教育上の業績
●作成した教科書、教材、参考書
1. 2019/03/15 岩永忠康編著『改訂版 マーケティングの理論と戦略』五絃舎、第12章「食品産業のマーケティング」担当。
2. 2016/03/25 岩永忠康編著『マーケティングの理論と戦略』五絃社、第12章「食品産業のマーケティング」担当。
3. 2012/02/08 伊部泰弘・今光俊介・松井温文編著『現代のマーケティングと商業』五絃社
4. 2011/03/10 竹内慶司・片山富弘編著「市場創造 改訂版」第4章、第5章、学文社
5. 2010/04/06 村松幸廣・井上崇通・村松潤一編著『流通論』同文舘出版
●実務教育についての特記事項
●その他教育活動上特記すべき事項
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■ 所属学会
1. 2003/05 日本消費経済学会
2. 2000/11 日本物流学会
3. 1999/05 日本商業学会
4. 1998/09 日本経営診断学会
■ 社会における活動
1. 2024/07 2024年度販売士養成講習会等​ 講師登録研修会​ (2024年7月31日) Link
2. 2020/10 2020年度販売士養成講習会等講師登録研修会(2020年10月2日)
3. 2019/08~2019/08 2019年度販売士セミナー(登録講師等研修会)2019年8月2日
4. 2019/07~2019/07 岐阜県商業教育研究会 マーケティング専門委員会 講演会「マーケティングの新たな方向性」
5. 2019/03~2019/03 2018年度販売士セミナー(登録講師等研修会)2019年3月5日
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■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2017/04~2019/03  アジアにおける日本小売企業の進出プロセスと撤退インパクトに関する研究 基盤C (キーワード:小売国際化、進出、撤退)
2. 2011/04~2012/03  「さぬきよりすぐりもの販売戦略」調査報告書 平成23年度調査業務報告書 産学連携による受託・共同研究等 
3. 2011/04~2012/03  子育て支援サービス調査報告書 産学連携による受託・共同研究等 
4. 2011/04~2014/03  平成23年度文部科学省科学研究費補助金基盤研究(B)「わが国企業の文脈価値形成プロセスの解明:サービス・ドミナント・ロジックによる分析」 分担研究者(研究代表者:井上崇通) 基盤研究 (B) 
5. 2010/10~2011/03  「さぬきよりすぐりもの販売戦略」調査報告書 産学連携による受託・共同研究等 
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■ 委員会・協会等
1. 2017/07/21~2017/07/21 中小企業基盤整備機構平成29・30年度被災事業者販路開拓テストマーケティング事業審査会審査委員 審査委員
2. 2016/03/24~2016/03/24 中小企業基盤整備機構 平成28年度「被災事業者販路開拓支援販売会及び商品のテストマーケティング販売」の開催に係わる請負業務の企画評価選考会 企画評価委員
■ 受賞学術賞
1. 2023/11 日本流通学会 日本流通学会学会賞(論文賞) (「オムニチャネル小売業のロジスティクス変革プロセス研究」『流通』(51),33-48頁)
2. 2012/10 日本消費経済学会学会賞(奨励賞)「サービス・ドミナント・ロジックとサービシィーズ・マーケティングの接点」日本消費経済学会年報第32集(日本消費経済学会編)2010年度
■ 現在の専門分野
商学(Commerce)