(最終更新日:2019-11-18 00:19:23)
  キクチ カズオ   KIKUCHI Kazuo
  菊池 一夫
   所属   明治大学  商学部
   職種   専任教授
■ 著書・論文
1. 2019/11 論文  日系小売業の国際化の現状と課題―撤退の側面を中心にしてー (共著) 
2. 2019/07 論文  日系小売業の国際化の現状と課題-参入の側面を中心にして (共著) 
3. 2019/06 論文  日本物流学会における物流研究の動向-謝辞分析によるアプローチ- (共著) 
4. 2019/03 論文  「サービス・エンカウンター概念の拡張」 (共著) 
5. 2019/02 論文  顧客エンゲージメントを高めるゲーミフィケーションーファッションSNSサイト「WEAR」のケース (共著) 
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■ 学会発表
1. 2019/11/09 「ポップアップ・ストアの戦略的展開」(日本消費経済学会西日本大会(愛知学院大学))
2. 2019/09/07 アプリにおけるサービス・エンカウンター満足度に関する研究(日本消費経済学会九州部会)
3. 2019/09/07 商店街を活性化させる最適な地域ネットワークの構築に関する一考察(日本消費経済学会九州部会)
4. 2019/07/07 オムニチャネル小売業に関する 研究―セフォラの事例を中心に ―(日本消費経済学会全国大会)
5. 2019/07/07 小売国際化に関する実態研究(日本消費経済学会全国大会) Link
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■ 学歴
1. 2004/10~2005/03 明治大学 商学研究科 商学専攻 博士課程修了 博士(商学)
2. 1998/04~2001/03 明治大学 商学研究科 商学専攻 博士課程中退
3. 1996/04~1998/03 明治大学 商学研究科 商学専攻 修士課程修了 修士(商学)
4. 明治大学 商学部 商学科 卒業
■ 職歴
1. 2012/04 明治大学 商学部 教授
2. 2009/04~2012/03 明治大学 商学部 准教授
3. 2007/04~2009/03 松山大学 経営学部 准教授
4. 2003/04~2007/03 松山大学 経営学部 助教授
5. 2001/04~2003/03 松山大学 経営学部 専任講師
■ 教育上の業績
●作成した教科書、教材、参考書
1. 2019/03/15 岩永忠康編著『改訂版 マーケティングの理論と戦略』五絃舎、第12章「食品産業のマーケティング」担当。
2. 2016/03/25 岩永忠康編著『マーケティングの理論と戦略』五絃社、第12章「食品産業のマーケティング」担当。
3. 2012/02/08 伊部泰弘・今光俊介・松井温文編著『現代のマーケティングと商業』五絃社
4. 2011/03/10 竹内慶司・片山富弘編著「市場創造 改訂版」第4章、第5章、学文社
5. 2010/04/06 村松幸廣・井上崇通・村松潤一編著『流通論』同文舘出版
●実務教育についての特記事項
●その他教育活動上特記すべき事項
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■ 所属学会
1. 2003/05 日本消費経済学会
2. 2000/11 日本物流学会
3. 1999/05 日本商業学会
4. 1998/09 日本経営診断学会
■ 社会における活動
1. 2019/08~2019/08 2019年度販売士セミナー(登録講師等研修会)2019年8月2日
2. 2019/07~2019/07 岐阜県商業教育研究会 マーケティング専門委員会 講演会「マーケティングの新たな方向性」
3. 2019/03~2019/03 2018年度販売士セミナー(登録講師等研修会)2019年3月5日
4. 2019/02~2019/02 ifia japan 2019/HFE japan 2019 出展者説明会 講演「展示会におけるマッチングの意義」
5. 2018/11 NACS 若年層世代と企業をつなぐオープンセミナー 講師 基調講演「マーケティングの新たな方向性」 Link
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■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2011/04~2012/03  「さぬきよりすぐりもの販売戦略」調査報告書 平成23年度調査業務報告書 産学連携による受託・共同研究等 
2. 2011/04~2012/03  子育て支援サービス調査報告書 産学連携による受託・共同研究等 
3. 2011/04~2014/03  平成23年度文部科学省科学研究費補助金基盤研究(B)「わが国企業の文脈価値形成プロセスの解明:サービス・ドミナント・ロジックによる分析」 分担研究者(研究代表者:井上崇通) 基盤研究 (B) 
4. 2010/10~2011/03  「さぬきよりすぐりもの販売戦略」調査報告書 産学連携による受託・共同研究等 
5. 2010/04~2013/03  平成22年度文部科学省科学研究費補助金基盤研究(C)「プライベート・ブランドの調達ネットワークに関する研究」 分担研究者(研究代表者:小川智由) 基盤研究 (C) 
■ 委員会・協会等
1. 2017/07/21~2017/07/21 中小企業基盤整備機構平成29・30年度被災事業者販路開拓テストマーケティング事業審査会審査委員 審査委員
2. 2016/03/24~2016/03/24 中小企業基盤整備機構 平成28年度「被災事業者販路開拓支援販売会及び商品のテストマーケティング販売」の開催に係わる請負業務の企画評価選考会 企画評価委員
■ 受賞学術賞
1. 2012/10 日本消費経済学会学会賞(奨励賞)「サービス・ドミナント・ロジックとサービシィーズ・マーケティングの接点」日本消費経済学会年報第32集(日本消費経済学会編)2010年度
■ 現在の専門分野
商学(Commerce)