(最終更新日:2019-10-03 22:51:01)
  リュウ アヒョウ   LIU YABING
  劉 亜氷
   所属   明治大学  商学部
   職種   助教
■ 著書・論文
1. 2019/06 論文  インターネット通販におけるラストマイル配送―消費者視点による探索的研究― (単著) 
2. 2018/03 論文  インターネット通販の物流に関する研究動向―ラストマイルの問題を中心に― (単著) 
3. 2016/09 論文  PB食品の購買における消費者選好 (単著) 
4. 2016/02 論文  小売国際化における独自商品戦略について―イトーヨーカ堂(中国)を事例に (単著) 
5. 2015/02 論文  小売の店舗イメージがPB購買に与える影響 (単著) 
全件表示(10件)
■ 学会発表
1. 2019/09 DMOの理論と経営診断上の指針 ―DMOの概念的整理―(日本経営診断学会全国大会)
2. 2018/09 インターネット通販におけるラストマイル配送―消費者視点による探索的研究―(日本物流学会全国大会)
3. 2018/05 インターネット通販のラストマイル配送―文献研究から見た現状と課題―(日本経営診断学会関東部会)
4. 2017/04 PB展開における小売店舗イメージの役割 ―重要性が高まる宅配サービスの視点を入れて―(日本商業学会関東部会)
5. 2016/06 小売国際化におけるPB戦略―中国市場の事例に基づく探索的研究―(日本商業学会全国大会)
全件表示(10件)
■ 学歴
1. 2012/04~2017/03 明治大学大学院 商学研究科 商学 博士課程修了 博士(商学)
2. 2010/04~2012/03 明治大学大学院 商学研究科 商学 修士課程修了 修士(商学)
3. 2005/09~2008/06 北京外国語大学日本学研究センター 日本社会経済 修士課程修了 修士(文学)
■ 職歴
1. 2018/04~ 大東文化大学 外国語学部 非常勤講師
2. 2017/04~2018/03 明治大学 商学部 非常勤講師
3. 2015/04~2018/08 東京都市大学 都市生活学部 非常勤講師
4. 2014/04~2017/03 明治大学 商学部 助手
■ 教育上の業績
●教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む)
1. 2017/04~ 明治大学における「映像資料の利用」と「グループディスカッション」を取り入れた講義の実践
2. 2015/04~2018/03 東京都市大学における「ウェブクラスの活用」と「アクティブラーニング」重視の授業の実践
■ 所属学会
1. 2018/01~ 日本観光研究学会
2. 2016/11~ 日本物流学会
3. 2014/06~ 日本商業学会
4. 2013/03~ 日本商品学会
5. 2011/10~ 日本経営診断学会
全件表示(6件)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2018/11~  DMOの理論と経営診断上の指針 競争的資金等の外部資金による研究 (キーワード:DMO、観光マーケティング、ブランド・パーソナリティ)
■ 受賞学術賞
1. 2015/09 大学院生研究奨励賞(日本経営診断学会)
■ 現在の専門分野
キーワード:流通、物流、観光、インターネット通販、小売マーケティング、小売国際化、観光マーケティング 
■ 担当経験のある科目・講演等
1. ツーリズム研究(大東文化大学外国語学部)
2. マーケティング企画(明治大学商学部)
3. マーチャンダイジング(東京都市大学都市生活学部)
4. マーケティング・リサーチ演習(東京都市大学都市生活学部)
5. 外国語専門書講読(明治大学商学部)