(最終更新日:2018-11-14 12:57:13)
  ヒロモリ トモヒト   Hiromori Tomohito
  廣森 友人
   所属   国際日本学部
   職種   専任教授
■ 著書・論文
1. 著書  「学ぶ・教える・考える」ための実践的英語科教育法 (共著) 2018
2. 著書  何が海外留学を成功に導くのか? 留学の効果を最大化する3つのヒント (共著) 2017
3. 著書  英語学習のメカニズム: 第二言語習得研究にもとづく効果的な勉強法 (単著) 2015
4. 著書  What are the determining factors of L2 improvised speech performance? (単著) 2014
5. 著書  Motivational design for effective second language instruction (単著) 2013
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■ 学会発表
1. 2018 第二言語習得における動機づけのメカニズム(北海道英語教育学会(HELES)2018年度(第19回)研究大会)
2. 2018 Profiling and tracing learner autonomy development through an integrated understanding of autonomous language learners(The 51st annual meeting of the British Association of Applied Linguistics (BAAL))
3. 2018 日本人大学生の英語学習における動機減退・回復プロセス:TEAを用いた質的調査(全国英語教育学会(JASELE)第44回京都研究大会)
4. 2018 英語によるドラマ制作を通したプロジェクト型 協同学習が学習者の心理的側面に与える影響(大学英語教育学会(JACET)第57回国際大会)
5. 2018 英語学習者のプロファイリングに基づく自律学習支援の試み(関東甲信越英語教育学会(KATE)第42回栃木研究大会)
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■ 学歴
1. 2001/04~2003/03 北海道大学大学院国際広報メディア研究科(博士前期課程) 修士課程修了
2. 2003/04~2006/03 北海道大学大学院国際広報メディア研究科(博士後期課程) 博士課程修了
3. 2006/03
(学位取得)
北海道大学 博士(国際広報メディア)
■ 職歴
1. 2004/04~2006/03 日本学術振興会 特別研究員
2. 2006/04~2009/03 愛媛大学 英語教育センター 助教授/准教授
3. 2009/04~2012/03 立命館大学 経営学部 准教授
4. 2012/04~2017/03 明治大学 国際日本学部 准教授
5. 2017/04~ 明治大学 国際日本学部 教授
■ 教育上の業績
●作成した教科書、教材、参考書
1. 2007/03 Fundamentals of Effective Speaking
2. 2008/03 Stepping Stones to Effective Writing
3. 2009/03 Skills that Thrill: Strategies for Real-World Reading
■ 所属学会
1. 1999/04 大学英語教育学会(JACET)
2. 2005/04~2009/03 ∟ 大学英語教育学会(JACET)北海道支部 紀要編集委員
3. 2008/04~ ∟ 大学英語教育学会紀要(JACET Journal)査読委員
4. 2000/04 北海道英語教育学会(HELES)
5. 2012/04 関東甲信越英語教育学会(KATE)
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■ 職務上の実績
●その他職務上特記すべき事項
1. 第二言語(外国語)習得のプロセスやメカニズムを解明しようとする研究は,第二言語習得研究(SLA Research)と呼ばれています。一般にそのような研究は,(1)言語習得における普遍的な原理・原則を明らかにしようとする研究, (2)そのような原理・原則だけでは説明できない学習者の多様性を明らかにしようとする研究に大別できます。私の研究では主として後者に焦点をあて,言語習得に影響を与える学習者要因(学習動機,学習方略,学習スタイルなど)について調査・分析し,より効果的な第二言語(外国語)学習の在り方について具体的な示唆を得ることを目標としています。 詳しくは研究室のウェブサイト(http://hiromori-lab.com/)をご覧ください。
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2000~2003  日本人は何に注目して外国人の日本語運用を評価するのか 基盤研究 (B) 
2. 2004~2005  日本の高校生における英語学習動機づけのモデル構築に関する研究 特別研究員奨励費 
3. 2006~2006  外国語学習者の動機づけを高める理論と実践 研究成果公開促進費(学術図書) 
4. 2007~2009  なぜ,学習意欲が低いのか:外国語学習者の動機づけを高める指導方略の開発 若手研究 (B) 
5. 2007~2009  発信力を高めるスピーキング授業モデルの構築 基盤研究 (C) 
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■ 委員会・協会等
1. 2006~2007 文部科学省委託研究「少人数教育の効果に関する調査研究」 委員
2. 2007~2008 文部科学省委託研究「教職員配置に関する調査研究」 委員
3. 2008~2010 国立教育政策研究所「教育条件整備に関する総合的研究」 委員
4. 2011~2014 国立教育政策研究所「学級規模の及ぼす教育効果に関する研究」 委員
■ ホームページ
   明治大学 国際日本学部・大学院国際日本学研究科 廣森研究室
■ 受賞学術賞
1. 2002/07 (財)日本英語検定協会(STEP)第15回「英検」研究助成入賞
2. 2007/02 大学英語教育学会(JACET)北海道支部20周年記念賞(支部賞)
3. 2007/09 大学英語教育学会(JACET)学会賞(新人賞)
■ 現在の専門分野
外国語教育(Foreign Language Education), 教育心理学(Educational Psychology)