(最終更新日:2019-11-11 11:14:22)
  ネバシ レイコ   Nebashi Reiko
  根橋 玲子
   所属   明治大学  情報コミュニケーション学部
   職種   専任教授
■ 著書・論文
1. 2018 論文  日本で就職している元留学生の中国人女性のライフキャリア形成 (共著) 
2. 2016 著書  'Professional relationships and organizational communication in Japan' In Jian, G. and Ray, G. (Eds.). "Relationships and Communication in East Asian Cultures: China, Japan, and South Korea" (共著) 
3. 2014/03 論文  「ブラジル人学校を支えるもの:ブラジル人学校へ子供たちを通わせる保護者への質問票とブラジル人学校で教える教員の語りを通して」 (単著) 
4. 2013/03 論文  多文化化の進む教育施設におけるブラジル人児童・生徒のコミュニケーション問題 (単著) 
5. 2011/07 著書  「異文化間コミュニケーション」鈴木健編『コミュニケーション・スタディーズ入門』 (単著) 
全件表示(41件)
■ 学会発表
1. 2018/08/10 The changing identity of Chinese skilled migrants in Corporate Japan(2018 SIETAR JAPAN WORLD CONGRESS (SJWC 2018))
2. 2017/10 「外国人留学生の日本における就職活動のプロセスに関する一考察:親との関係性による影響」(異文化コミュニケーション学会(SIETAR JAPAN)2017年度年次大会)
3. 2016/06/12 Japan's Cultural Shifts, Constants, and Its Impact on Communication in Work, Family, and Youth(Japan Communication Association Annual Conference)
4. 2014/09 上海における日本人海外駐在員の異文化適応とソーシャル・ネットワーク(異文化コミュニケーション学会(SIETAR JAPAN)2014年度年次大会)
5. 2013/06/08 「長期日本滞在ブラジル人生徒はブラジルをどうとらえているか」(異文化間教育学会年次大会)
全件表示(24件)
■ 学歴
1. ミシガン州立大学大学院 英語教育学研究科 修士課程修了
2. ミシガン州立大学大学院 コミュニケーション学研究科 博士課程修了
3. 早稲田大学 教育学部 卒業
4. 1999/12
(学位取得)
ミシガン州立大学 博士
5. 1994/12
(学位取得)
ミシガン州立大学 修士
■ 教育上の業績
●教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む)
1. 2013/04~2015/03 スピーチ教育の導入
2. 2004/04~ ディスカッションを多用した授業活動
●作成した教科書、教材、参考書
1. 2011/07/10 コミュニケーション・スタディーズ入門
2. 2007/04/01 コミュニケーション論序説
■ 所属学会
1. International Communication Association
2. National Communication Association
3. 国際行動学会
4. 2006~2006 ∟ 理事
5. 異文化間教育学会
全件表示(6件)
■ 資格・免許
1. 2005/10 専門社会調査士
■ 社会における活動
1. 2018/03~2018/03 留学生30万人計画から見る日本の移民政策
2. 2017/11~2017/11 他者イメージと異文化理解
3. 2015/07~2015/07 異文化の視点から見る日本人のコミュニケーション
4. 2014/06~2014/06 日本に暮らす外国人女性
5. 2012/09~2012/09 日本における多文化共生
全件表示(6件)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2010/04~2012/03  多文化化の進む教育施設におけるブラジル人児童・生徒のコミュニケーション問題 個人研究 
2. 2006/04~2008/03  日本人のコミュニケーション能力の定義の試みと大学におけるコミュニケーショ ン教育への応用 個人研究 
3. 2002/04~2003/03  日本人のコミュニケーション能力定義の試みと大学でのコミュニケーション教育 への応用 個人研究 
4. 2000/04~2003/03  日本の大学教育における異文化教育実現のための教授法及び教材研究 国内共同研究 (キーワード:コミュニケーション,教育,)