(最終更新日:2019-09-05 18:28:33)
  イノウエ タカミチ   Inoue Takamichi
  井上 崇通
   所属   明治大学  商学部
   職種   専任教授
■ 著書・論文
1. 2019/07 論文  サービス・ドミナン・ロジックの視点から考える商品開発 (単著) 
2. 2018/07 著書  第4章「流通・マーケティング系にみるアジア市場経済学」第一節「市場環境・政策」 (共著) 
3. 2018/04 著書  「マーケティング 2級」〔第2版〕ビジネス・キャリア標準テキスト (共著) 
4. 2018/04 著書  「マーケティング 3級」〔第2版〕ビジネス・キャリア標準テキスト (共著) 
5. 2018/03 著書  消費者行動論(第2版) (単著) 
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■ 学会発表
1. 2019/06/06 Analysis of actor behaviors in Service Ecosystems: Investigation on Local-Oriented Behaviors in Japan(The 10th years Naples Forum on Service)
2. 2018/12/07 カスタマー・エンゲージメントの理論的進展と実務への適応可能性の拡張(日本マーケティング学会リサーチプロジェクト 第2回カスタマー・エンゲージメント研究報告会)
3. 2018/10/14 中範囲理論としてのカスタマー・エンゲージメントと顧客管理としてのカスタマー・エンゲージメント(日本マーケティング学会、リサーチプロジェクト・セッション)
4. 2018/07/15 企業と顧客の価値共創:サービス・ドミナント(S-D)ロジックとカスタマー・エンゲージメント(日本マーケティング学会第1回「カスタマー・エンゲージメント研究会」)
5. 2018/03/09 サービス・ドミナント・ロジックの基本的枠組みとその応用展開(サービス学会第6回国内大会・チュートリアルセッション)
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■ 学歴
1. 1980
(学位取得)
商学修士
2. 明治大学大学院 商学研究科 博士課程単位取得満期退学
3. 明治大学 商学部 卒業
■ 学内役職・委員
1. 2018/04/01~ 明治大学 博物館長
2. 2006/10/01~2009/03/31 明治大学 商学部教務主任
3. 2000/10/01~2002/09/30 明治大学 商学部教務主任
■ 教育上の業績
●作成した教科書、教材、参考書
1. 1991/04 消費生活通信講座「生活知識・商品とサービス」
●その他教育活動上特記すべき事項
1. 2015/04/01~ 明治大学体育会部長会会長
2. 2014/04/01~2015/03/31 東京六大学野球連盟理事長
3. 2012/04 明治大学サービス・マーケティング研究所 (代表)
4. 2009/04/01~ 体育会硬式野球部部長
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■ 主要学科目
消費者行動論、マーケティング戦略論
■ 所属学会
1. 2017/10~ 日本卸売学会
2. 2013/12~ サービス学会
3. 2014/04~2018/03 ∟ 理事
4. 2013/11~ American Marketing Association
5. 2013/10~ 日本マーケティング学会
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■ 社会における活動
1. 1989/02~1995/03 中小企業診断士講座『仕入管理』
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2017/04~2020/03  顧客エンゲージメントによる価値共創モデルの解明 基盤研究(B) 
2. 2011/04~2013/03  我が国企業の文脈価値形成プロセスの解明:サービス・ドミナント・ロジックによる分析 基盤研究 (B) 
3. 2007/04~2012/03  クォリティ志向型人材育成とスマート・ビジネス・コラボレーション-経営品質科学に関する研究- 国内共同研究 
4. 2002/04~2007/03  先端的グローバル・ビジネスとITマネジメント -Global e-SCMに関する研究 国内共同研究 
5. 1997/04~1998/03  岐阜県の消費者行動の変化についての研究 産学連携による受託・共同研究等 
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■ 委員会・協会等
1. 労働省 「ビジネスキャリア制度修了認定試験・販売・マーケティング分野」委員
2. 日本商工会議所 販売士出題委員
3. 特別民間法人 中央職業能率協会 ビジネス・キャリア検定試験・出題・編集委員・委員長
4. 独立行政法人 日本学術振興会 科学研究費助成事業・科学研究費委員会 専門委員
5. 独立行政法人科学技術振興機構社会技術研究開発センター「問題解決型サービス科学研究開発プログラム」 プログラムアドバイザー(AD)
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■ 受賞学術賞
1. 2013/10 日本消費経済学会学会賞(奨励賞)
■ 現在の専門分野
商学、マーケティング、消費者行動論("Commerce, Marketing, Consumer Behavior")