1. |
2022/08/20 |
Integrating Complex Variables in the Measurement of L2 Speech Production: Focusing on Complexity, Accuracy, Fluency, and Creativity(The 26th PAAL International Online Conference)
|
2. |
2021/08/29 |
AILA East Asia Symposium: The Role of Languages in the Internationalization of Higher Education(JACET 60周年記念国際大会 特別シンポジウム)
|
3. |
2020/12/20 |
新学習指導要領と学習者の自律(2020英語授業改革「本気で授業改革})
|
4. |
2019/08/29 |
英語4技能を考えるー現在と未来(The 58th JACET International Convention)
|
5. |
2018/07/30 |
新学習指導要領を見据えた外国語の指導方法や授業づくり~指導改善につながる『学習評価のあり方』~(豊中市教育委員会:授業力向上研修 中学校外国語活動研修)
|
6. |
2018/07/05 |
CAN-DOリストの活用とパフォーマンス 評価について(高知県教育課程研究協議会)
|
7. |
2018/06/28 |
The Status Quo of Tertiary Level English Teachers in Japan(The 16th Asia TEFL International Conference)
|
8. |
2018/05/05 |
第二言語習得からの提言:日本の英語教育に欠けているもの(英語教育コンフェランス)
|
9. |
2017/09/18 |
CAN-DOリストとパフォーマンス評価(広島県教育委員会 指導力向上研修)
|
10. |
2017/08/30 |
英語教育NOW:第4次実態調査委員会プログレスレポート(JACET国際大会)
|
11. |
2017/08/09 |
Task-Based Instruction and Performance Evaluation(山梨県教育委員会 山梨県教員研修)
|
12. |
2017/07/01 |
ダイナミック・システム理論から見たスピーチ・プロダクションの発達研究(JACET北海道支部大会)
|
13. |
2017/07/01 |
外部検定試験活用の展望と大学英語教育:明治大学の場合(JACET北海道支部大会)
|
14. |
2017/06/17 |
4技能入試と明治大学(グローバル人材養成教育学会関東支部大会)
|
15. |
2017/05/20 |
National Trends in Language Education(2017JALT PanSIG Conference)
|
16. |
2017/02/12 |
CAN-DO リストに基づいた指導とパフォーマンス評価(東京)(British Council CAN-DOセミナー)
|
17. |
2017/01/29 |
CAN-DO リストに基づいた指導とパフォーマンス評価(大阪)(British Council Can doセミナー)
|
18. |
2016/12/05 |
CAN-DOリストと言語活動(福島県教育委員会 英語指導力向上事業に係る「CAN-DOリスト指導評価改善研修」)
|
19. |
2016/08/25 |
CAN-DO List and Performance Evaluation(滋賀県教育委員会平成28年度英語科主任指導力向上研修)
|
20. |
2016/08/21 |
中高の英語教育はグローバル人材を育てるか(GC&T主催セミナー 英語教育改革を考える)
|
21. |
2016/08/12 |
Designing English Lessons(山梨県教育委員会 山梨県教員研修)
|
22. |
2016/07/29 |
自律した学習者を育てる英語の授業~CAN-DOリストを踏まえた 授業~(高知県教員研修)
|
23. |
2016/07/08 |
Study of L2 Speech Production from a Dynamic Systems Approach(KATE2016 International Conference)
|
24. |
2016/06/22 |
タスク活動とパフォーマンス評価(埼玉県入間地区中高教育連絡協議会総会)
|
25. |
2016/06/14 |
CAN-DOリストを基とした授業改善(福島県教育委員会 英語指導力向上事業に係る「CAN-DOリスト指導評価改善研修」)
|
26. |
2015/12/26 |
グローバル人材を育成する新しい英語の授業とは(東京セミナー(日本英語検定協会))
|
27. |
2015/12/03 |
タスクを取り入れた授業とパフォーマンス評価(福島県教育委員会 英語指導力向上事業に係る「CAN-DOリスト指導評価改善研修」)
|
28. |
2015/11/29 |
ダイナミック・システム・アプローチからみたスピーチプロダクションの発達(JACET東北支部例会)
|
29. |
2015/11/20 |
21世紀を生きる自律した英語コミュニケーター(第65回 全国英語教育研究大会(全英連大分大会))
|
30. |
2015/11/09 |
多様な学習成果の評価手法に関する調査研究(愛知県教育センター)
|
31. |
2015/09/10 |
CAN-DOリストとタスク活動(先進的英語教育充実支援事業(宮城県))
|
32. |
2015/09/01 |
グローバル人材育成のための大学英語教育の 取り組み―グローバル人材育成特別委員会の 調査結果より―(大学英語教育学会 第54回(2015年度)国際大会)
|
33. |
2015/08/05 |
Designing English Classes(山梨県教育委員会 山梨県教員研修)
|
34. |
2015/07/23 |
Task-Based Instruction and Performance Evaluation(京都市教育委員会夏季教員研修)
|
35. |
2015/06/11 |
CAN-DOリストを基にした授業改善(福島県教育委員会 英語指導力向上事業に係る「CAN-DOリスト指導評価改善研修」)
|
36. |
2015/02/04 |
Task-Based Instruction and Performance Evaluation(三河地区第3回授業力向上研修)
|
37. |
2015/01/27 |
タスクを取り入れた指導とパフォーマンス評価(第3回尾張地区授業力向上研修)
|
38. |
2014/09/11 |
CANーDOリストと授業設計(新潟県教育委員会 初任者研修)
|
39. |
2014/08/30 |
外部検定試験を利用した大学教育における質保証(第53回大学英語教育学会国際大会)
|
40. |
2014/08/30 |
正規留学とインターンシップで年間100人以上送り 出し ―明治大学国際日本学部の留学生派遣―(第53回大学英語教育学会国際大会)
|
41. |
2014/08/26 |
4技能の育成を目指す授業づくり(静岡県教育委員会)
|
42. |
2014/08/20 |
「CAN-DOリスト」の形式による学習到達目標の設定(静岡県教育委員会 教員研修会)
|
43. |
2014/08/08 |
Desining English Classes(山梨県教育委員会 山梨県教員研修)
|
44. |
2014/08/04 |
Designing English Expression Classes(奈良県教育委員会平成26年度「英語表現」研修会)
|
45. |
2014/07/31 |
「学習評価とCAN-DOリストの形での学習到達目標設定について(京都市教育委員会 英語教科指導講座)
|
46. |
2014/03/16 |
Developing the Four Skills in English Communication Classes(「これからの日本の英語教育がめざすもの」公益財団法人 日本英語検定協会主催)
|
47. |
2014/01/29 |
English Expressions and Task-Based Instruction(「三河地区第3回授業づくりワークショップ」)
|
48. |
2014/01/28 |
English Expressions and the Task-Based Instruction(「尾張地区第3回授業づくりワークショップ」)
|
49. |
2013/11/19 |
Course of Study and CAN-DO List(平成25年度静岡県英語研究会)
|
50. |
2013/10/28 |
CAN-DOリストの運用と評価(鳥取県教育委員会 4技能を統合的に活用するコミュニケーション能力の育成:CAN-DOリストを活用した授業づくり)
|
51. |
2013/09/19 |
CAN-DOリストとタスク活動(宮城県教育委員会 CAN-DOリスト研修会第2回)
|
52. |
2013/08/07 |
タスク活動を取り入れた単元設計(山梨県教育委員会 山梨県教員研修)
|
53. |
2013/07/13 |
CEFRの理念とCAN-DOリストの作成(鳥取県教育委員会 4技能を統合的に活用するコミュニケーション能力の育成:CAN-DOリストを活用した授業づくり)
|
54. |
2013/07/04 |
Teaching English based on the New Course of Study(高知県教育委員会 教育課程研究協議会)
|
55. |
2013/06/20 |
CEFRとCAN-DOリスト(宮城県教育委員会 CAN-DOリスト研修会第1回)
|
56. |
2013/01/28 |
CAN-DOリスト:理念・作成・運営(登別明日中等教育学校)
|
57. |
2013/01/10 |
English Teaching Based on the New Course of Study(東京都教育委員会平成24年度外国語指導助手の指導力向上研修会)
|
58. |
2012/12/26 |
新しい英語教育と授業指導(日本英語検定協会新学習指導要領をふまえた授業の創造)
|
59. |
2012/12/04 |
Integration of the Four Skills and TBI(岐阜県教育委員会グローバル・コミュニケーション能力育成支援事業)
|
60. |
2012/12/01 |
『英語をみにつけるということ』自律学習と学習ストラテジー(東北学院大学平成24年度文学部英文学科公開講義)
|
61. |
2012/11/30 |
Applying what you have learned into the creation of a CAN-DO list(英語教員海外派遣事後研修会(独立行政法人教員研修センター))
|
62. |
2012/11/19 |
「英語表現I」「英語表現II」の指導の在り方(文部科学省初等中等教育局高等学校各教科等教育課程研究協議会外国語科部会)
|
63. |
2012/10/31 |
英語表現の指導の仕方(平成24年度高等学校各教科教育課程研究協議会(文部科学省))
|
64. |
2012/10/05 |
CAN-DOリスト作成ワークショップ(北海道教育委員会北海道レイター養成研修会)
|
65. |
2012/09/01 |
Establishing the Validity of CEFR-J(JACET Convention 2012: The 51st International Convention)
|
66. |
2012/08/25 |
新学習指導要領が求める英語授業(京都産業大学英語教育研究会)
|
67. |
2012/08/08 |
Introduction to Task-Based Instruction(Yamanashi Prefectural Education Center)
|
68. |
2012/06/06 |
CAN-DOリスト作成について(文部科学省事業「英語力を強化する指導改善の取組」知多市勤労文化会館)
|
69. |
2012/06/01 |
CAN-DOリスト作成について(文部科学省事業「英語力を強化する指導改善の取組」刈谷市総合文化センター)
|
70. |
2012/03/10 |
スポークン・インタラクション(Bレベル)(新しい英語能力到達度指標CEFR-J 公開シンポジウム)
|
71. |
2012/03/10 |
スポークン・インタラクション(Aレベル)(新しい英語能力到達度指標CEFR-J 公開シンポジウム)
|
72. |
2012/03/09 |
Sorting Exercise by EFL Teachers(CEFR-J Conference)
|
73. |
2011/12/02 |
CEFRと学習指導要領(教育研究開発事業研究発表会)
|
74. |
2011/11/06 |
アジアで教える日本語・英語―学習者の多様性に迫る自律した学習者を育てる(アジアで第2二言語を学び教える研究集会(北海道大学大学院メディア・コミュニケーション研究院))
|
75. |
2011/08/31 |
Language Learning Strategies for Tertiary Education(The JACET 50th (2011) Commemorative International Convention)
|
76. |
2011/08/08 |
Task-Based Instruction: Theory and Practice(Yamanashi Prefectural Education Center)
|
77. |
2010/08/09 |
Introducing Task-Based Instruction(Yamanashi Prefectural Education Center)
|
78. |
2010/03/15 |
フィンランドの教育理念とCEFR(投野科研中間発表会)
|
79. |
2009/11/14 |
The Effects of Psychological Factors on L2 Speech Performance("The English Teachers’ Association of the Republic China (ETA-ROC),Taipei, Taiwan")
|
80. |
2009/09/10 |
自律した学習者を育てる英語指導(鳥取県教育委員会基調講演)
|
81. |
2009/09/05 |
Psychological effects on L2 learners' speech production(JACET International Conference)
|
82. |
2009/05/23 |
自律学習とタスク活動(2009年LET中部大会基調講演)
|
83. |
2009/01 |
What are L2 learners thinking about while performing a speaking task?("The 7th Annual Hawaii International Conference on Education, Hawaii, U.S.")
|
84. |
2008/08 |
タスク活動と学習ストラテジー(山梨県教育委員会主催英語教員研修講演)
|
85. |
2008/07 |
Recent Trend in English Education: Fostering Autonomous Learners(千葉県教育委員会主催千葉県ブラッシュアップ講座基調講演)
|
86. |
2008/03 |
分科会SELHi実践事例の司会およびコメンテータ(文部科学省主催「英語が使える日本人」の育成のためのフォーラム2008)
|
87. |
2007/11 |
Recent Trend in English Education in Japan: Integrated Learning Strategy Instruction(福島教育委員会主催平成19年度外国語助手中間期研修基調講演)
|
88. |
2007/09 |
学生を対象としたアンケート調査からみた大学英語教育の実態とその示唆(第46回大学英語教育学会全国大会にて口頭発表)(第46回大学英語教育学会全国大会)
|
89. |
2007/08 |
中学・高校における学習ストラテジー指導(鹿児島県英語教員研修基調講演)
|
90. |
2007/08 |
小学校における学習ストラテジー指導(鹿児島市教育委員会主催教員研修基調講演)
|
91. |
2007/07 |
Project Work to Develop Learners' Metacognition, In search of good practice: Learning strategies and learning tasks in EFL/ESL(The 21st JACET Kyusyu/Okinawa Chapter)
|
92. |
2007/06 |
A Comparative Study on the Senior High School English Language Textbooks in East Asia("The 5th Asia TEFL International Conference,Kuala Lumpur, Malaysia")
|
93. |
2007/06 |
大学英語カリキュラムの現状と未来:異なる教育組織からの展望(大学英語教育学会関東支部第2回大会)
|
94. |
2006/09 |
学生アンケートに調査に見られる大学英語教育の実態と今後(第45回大学英語教育学会全国大会)
|
95. |
2006/08 |
A Comparative Study on the Junior High School English Language Textbooks in East Asia(The 4th Asia TEFL International Conference)
|
96. |
2006/06 |
COE/GPアンケート報告(小池科研中間報告会)
|
97. |
2004/09 |
メタ認知重視の学習ストラテジー指導(第43回大学英語教育学会全国大会)
|
98. |
2003/11 |
Developing Speaking Skills through Learning Strategy Instruction in the Japanese University Class("The 1st Asia TEFL International Conference, Busan, Korea")
|
99. |
2003/09 |
学習ストラテジー・トレーニングを取り入れた英語教育を考える(第42回大学英語教育学会全国大会)
|
100. |
2002/09 |
大学英語教育の変化-大学の英語教育は変化したか(第41回大学英語教育学会全国大会)
|
101. |
2001/08 |
Listening Strategy Instruction for Female EFL College Students in Japan(JACET summer seminar)
|
102. |
2001/04 |
女性のための英会話セミナー(女性のためのセミナー)
|
103. |
2000/11 |
Listening Strategies of Japanese University Students(The 39th JACET Conference)
|
104. |
2000/06 |
リスニング(JACET/SLA研究会ワークショップ)
|
105. |
1999/12 |
リスニング(JACET/SLA研究会ワークショップ)
|
106. |
1998/12 |
リスニング(JACET/SLA研究会ワークショップ)
|
107. |
1997/09 |
Learner-Centered Curriculum for Cross-Cultural Communication(The 36th JACET Conference)
|
108. |
1997/06 |
ライティングと誤文指導(大学英語教育学会中部支部大会)
|
109. |
1996/10 |
Recipes for Teaching Culture(Nagoya International Book Fair)
|
110. |
1996/09 |
Recipes for Teaching Culture(全国語学教育学会札幌大会)
|
111. |
1995/11 |
Learning Styles of Japanese Students(JALT '95)
|
112. |
1994/11 |
Highly Apprehensive ESL Writers("Burn the Canon at Both Ends-Graduate Student Conference at Indiana University of Pennsylvania, Pennsylvania, U.S.")
|
113. |
1994/11 |
Kamishibai for Cross-Cultural Communication("Three Rivers TESOL Conference, Pennsylvania")
|
114. |
1993/10 |
Helping Students to Talk about Culture(Tokyo International Book Fair)
|
115. |
1993/10 |
Helping Students to Talk about Culture(JALT93)
|
116. |
1993/10 |
グループワークの効用(愛知県立大学公開講座)
|
117. |
1993/02 |
Teaching Culture(YMCA語学教育研究所研究会)
|
118. |
1990/11 |
The Present Status of the Teaching of American Culture(JALT90)
|
5件表示
|
全件表示(118件)
|