1.
|
2020/06
|
論文
|
長時間のインターネット使用と不安 保健の科学 62,405-409頁 (単著)
|
2.
|
2020/03
|
論文
|
Emotion regulation, social interaction anxiety, and affiliation motives of Japanese adolescents addicted to the internet. 明治大学心理社会学研究 15,pp.33-45 (共著)
|
3.
|
2020/03
|
論文
|
大学生のストレス過程におけるレジリエンスの役割に関する縦断的研究 明治大学心理社会学研究 15,47-56頁 (共著)
|
4.
|
2020/02
|
論文
|
サイバー社会におけるメンタルヘルス 臨床精神医学 49(2),165-170頁 (単著)
|
5.
|
2018/04
|
論文
|
福島原発事故後に仮設住宅等に転居している児童のメンタルヘルス 心理学研究 89(1),104-110頁 (共著)
|
6.
|
2018/03
|
論文
|
高校生のインターネットのソーシャルネットワーキングサービス利用とインターネット依存傾向に関する調査報告 明治大学心理社会学研究 (13),91-100頁 (共著)
|
7.
|
2017/04
|
論文
|
福島原発事故後に仮設住宅で生活する中学生のメンタルヘルスに関する一考察 ストレス科学研究 31,49-54頁 (共著)
|
8.
|
2017/03
|
論文
|
中学生のグループ活動体験と対人不安傾向および社会的スキルとの関連 明治大学心理社会学研究 (12),31-46頁 (共著)
|
9.
|
2017/03
|
論文
|
高校生のインターネット利用行動とインターネット依存,精神的健康の関係 明治大学心理社会学研究 (12),17-30頁 (単著)
|
10.
|
2016/03
|
論文
|
インターネット依存の心理社会的影響およびリスク要因に関する研究の動向 明治大学心理社会学研究 (11),23-45頁 (単著)
|
11.
|
2016/03
|
論文
|
高校生の対人不安に対処するための心理教育プログラムの効果 明治大学心理社会学研究 (11),1-22頁 (共著)
|
12.
|
2015/03
|
論文
|
ライフイベントを経験した大学生のレジリエンスが精神的健康に及ぼす影響 明治大学心理社会学研究 (10),39-49頁 (共著)
|
13.
|
2014/03
|
論文
|
ストレッサーを媒介としたメタ認知的知覚の抑うつ低減効果 明治大学心理社会学研究 (9),101-111頁 (共著)
|
14.
|
2014/03
|
論文
|
大学生のストレス反応に影響を及ぼすレジリエンスと楽観的帰属様式の関連性 明治大学心理社会学研究 (9),75-83頁 (共著)
|
15.
|
2013/03
|
論文
|
抑うつの予防要因としてのメタ認知的知覚の安定性の検討 明治大学心理社会学研究 8,71-81頁 (共著)
|
16.
|
2013/03
|
論文
|
看護学生を対象とした認知行動療法的予防介入プログラムの効果 明治大学心理社会学研究 8,57-69頁 (共著)
|
17.
|
2012/12
|
著書
|
60のケースから学ぶ認知行動療法 第4章8 集団SST 116-120頁 (共著)
|
18.
|
2012/12
|
論文
|
メタ認知知覚がもたらすネガティブな認知の反応性への効果 健康心理学研究 25(2),10-18頁 (共著)
|
19.
|
2012/12
|
論文
|
女子大学生を対象としたネガティブな反すうの安定性およびストレッサーとの相互関係に関する縦断的研究 健康心理学研究 25(2),67-76頁 (共著)
|
20.
|
2012/12
|
論文
|
成人を対象としたメタ認知知覚尺度(MCAS)の作成と信頼性と妥当性の検討 健康心理学研究 25(2),28-37頁 (共著)
|
21.
|
2012/09
|
論文
|
大学生と30・40代成人を対象とした加齢に伴う抑うつ的反すうの変化に関する一研究 行動療法研究 38(3),125-224頁 (共著)
|
22.
|
2012/03
|
論文
|
大学生のレジリエンスがストレス過程と自尊感情に及ぼす影響 健康心理学研究 24(2),33-41頁 (共著)
|
23.
|
2012/03
|
論文
|
看護学生の対人ストレスと社会的スキルがストレス反応に及ぼす影響―一般学生と成人学生の比較 明治大学心理社会学研究 7,49-58頁 (共著)
|
24.
|
2011/03
|
論文
|
大学生におけるアサーションと対人ストレスの関連性:自己表現の3つのタイプに注目して ストレス科学研究 26 (共著)
|
25.
|
2011/03
|
論文
|
大学生を対象としたメタ認知知覚尺度(MCAS)の作成と信頼性・妥当性の検討 明治大学心理社会学研究 6,11-113頁 (共著)
|
26.
|
2011/03
|
論文
|
日本におけるレジリエンス尺度の特徴とその利用可能性 明治大学心理社会学研究 6,73-88頁 (共著)
|
27.
|
2010/06
|
論文
|
看護師のバーンアウトに及ぼす仕事ストレッサーと不合理な信念の影響 健康心理学研究 23(1),13-20頁 (共著)
|
28.
|
2010/03
|
論文
|
大学生用レジリエンス尺度の作成 明治大学心理社会学研究 (5),22-32頁 (共著)
|
29.
|
2010/03
|
論文
|
感情誘導操作による抑うつ感情変化に表れるメタ認知知覚の影響 明治大学心理社会学研究 (5),33-45頁 (共著)
|
30.
|
2009/03
|
論文
|
中学生・高校生に見出される不登校・ひきこもりの実態把握に関する研究 明治大学心理社会学研究 (4),49-59頁 (共著)
|
31.
|
2009/03
|
論文
|
最近のレジリエンス研究の動向と課題 明治大学心理社会学研究 (4),72-84頁 (共著)
|
32.
|
2009/03
|
論文
|
高校生のストレス反応に及ぼすコーピングの効果 明治大学心理社会学研究 (4),60-71頁 (共著)
|
33.
|
2009/03
|
論文
|
高校生の対人場面における認知のゆがみとストレス反応 明治大学心理社会学研究 (4),27-37頁 (単著)
|
34.
|
2008/10
|
著書
|
「第17章 学校不適応」 『認知行動療法の技法と臨床』 239-246頁 (共著)
|
35.
|
2007/02
|
論文
|
中学生用ストレスインベントリーの因子構造および因果モデルの検討 明治大学心理社会学研究 (2),3-12頁 (単著)
|
36.
|
2006/03
|
著書
|
「第2章 社会的スキルの測定」 「第15章 中学校で行う集団SST」 『学校におけるSST実践ガイド』 28-40, 200-210頁 (共著)
|
37.
|
2006/02
|
論文
|
中学校の組織的特性と教師の心理的ストレス反応に関する研究 明治大学心理社会学研究 (1),2-11頁 (単著)
|
38.
|
2004/09
|
著書
|
「5章 学校場面におけるストレスマネジメント(2)─ソーシャルスキルを中心に─」 『学校,職場,地域におけるストレスマネジメント実践マニュアル』 75-98頁 (共著)
|
39.
|
2004/06
|
論文
|
中学校における啓発活動を中心としたいじめ防止プログラムの実践とその効果 カウンセリング研究 37(2),155-167頁 (共著)
|
40.
|
2003/12
|
論文
|
社会性の低い中学生に対する集団的社会的スキル教育の効果 広島大学心理学研究 (3),117-126頁 (共著)
|
41.
|
2003/09
|
論文
|
中学校における集団社会的スキル教育の実践的研究 教育心理学研究 51(3),339-350頁 (共著)
|
42.
|
2003/08
|
論文
|
子どものストレスとコーピングの特徴 へるす出版 小児看護 第26巻(第8号),966-969頁 (単著)
|
43.
|
2003/03
|
論文
|
中学生の社会的スキルと不登校傾向の関係 宮崎大学教育文化学部附属教育実践研究指導センター研究紀要 第10号,81-89頁 (共著)
|
44.
|
2003/03
|
論文
|
児童の引っ込み思案行動低減に及ぼす集団社会的スキル訓練の効果―長期維持効果の検討― 宮崎大学教育文化学部附属教育実践研究指導センター研究紀要 第10号,55-67頁 (共著)
|
45.
|
2003/03
|
論文
|
地域子育て支援センターにおける親子への対人行動訓練―養子スキル支援プログラムの実践― 平成14年度産学連携等研究成果報告書
|
46.
|
2002/11
|
論文
|
中学生の学校ストレスとメンタルヘルスに関する研究 上智大学 博士(心理学)学位論文
|
47.
|
2002/06
|
著書
|
「第9章 3「社会的スキル」のアセスメント」 『健康心理アセスメント概論』 181-186頁 (共著)
|
48.
|
2002/06
|
著書
|
「第9章「社会的スキル」のアセスメント」
『健康心理アセスメント概論』 181-186頁 (共著)
|
49.
|
2002/03
|
論文
|
学校不適応行動の要因分析と防止プログラムの開発―軽度発達障害児の理解と対応法― 宮崎生徒指導研究会研究成果報告書
|
50.
|
2002/03
|
論文
|
幼児教育担当者による社会的スキル訓練技法の受容可能性 宮崎大学教育文化学部附属教育実践研究指導センター研究紀要 第9号,11-23頁 (共著)
|
51.
|
2001/12
|
著書
|
心理療法と行動分析 124-170頁 (共著)
|
52.
|
2001/12
|
論文
|
学校ストレス研究の動向 ストレス科学研究 第16巻(3号),141-148頁 (単著)
|
53.
|
2001/11
|
論文
|
ソーシャルスキル教育指導案集―中学校におけるソーシャルスキル教育の実践的研究― 高岡町立高岡中学校・宮崎大学教育文化学部共同研究報告書
|
54.
|
2000/12
|
論文
|
中学校におけるいじめ被害者および加害者の心理的ストレス 日本教育心理学会 教育心理学研究 第48巻(第4号),410-421頁 (共著)
|
55.
|
2000/09
|
論文
|
子どもの社会的スキル訓練 ―現況と課題― 宮崎大学教育文化学部紀要 教育科学 第3号,81-105頁 (共著)
|
56.
|
2000/03
|
論文
|
児童の心理的ストレスの継時的変化に関する研究 宮崎大学教育文化学部附属教育実践研究指導センター研究紀要 第7号,83-90頁 (共著)
|
57.
|
2000/03
|
論文
|
小・中・高等学校におけるいじめおよび学校不適応防止対策プログラムの開発 1997〜1999年度科学研究費補助金 基盤研究(B)(2) 研究成果報告書 (共著)
|
58.
|
2000/03
|
論文
|
高等学校における盗難問題の実態調査 宮崎生徒指導研究会研究成果報告書
|
59.
|
1999/03
|
論文
|
中学校における「いじめ」防止対策に関する実践的研究―「いじめ防止プログラム」の開発の試み 宮崎生徒指導研究会研究成果報告書
|
60.
|
1999/03
|
論文
|
中学生用メンタルヘルス・チェックリスト(簡易版)の作成 宮崎大学教育学部附属教育実践研究指導センター研究紀要 第6号,73-84頁 (共著)
|
61.
|
1999/03
|
論文
|
保育所における幼児の対人行動訓練の実践的研究集団社会的スキル指導マニュアルの開発 1998年度産学連携等研究(宮崎県児童家庭課)研究成果報告書
|
62.
|
1998/03
|
論文
|
児童用メンタルヘルス・チェックリスト(簡易版)の作成とその実践的利用 宮崎大学教育学部附属教育実践研究指導センター研究紀要 第5号,27-42頁 (共著)
|
63.
|
1998/03
|
論文
|
小学校児童のいじめと心理的ストレスに関する研究 宮崎大学教育学部附属教育実践研究指導センター研究紀要 第5号,19-26頁 (共著)
|
64.
|
1997/11
|
著書
|
「第8章 健康とストレス」 『健康心理学』 99-109頁 (共著)
|
65.
|
1997/09
|
論文
|
子どものストレスといじめの関連について 小学館 別冊教育技術 108-111頁 (単著)
|
66.
|
1997/08
|
論文
|
ストレス社会を健やかに生きるために(第11回)児童生徒のストレスと学校不適応 鹿児島大学医学部学務課 第2回九州地区大学放送公開講座テレビ講座テキスト 101-111頁
|
67.
|
1997/06
|
論文
|
中学生の社会的スキルと学校ストレスの関係 日本健康心理学会 健康心理学研究 第10巻(第1号),23-32頁 (共著)
|
68.
|
1997/06
|
論文
|
友達関係のストレス 文部省大臣官房調査統計企画課編 第一法規出版 教育と情報 No.471,6-13頁 (単著)
|
69.
|
1997/04
|
論文
|
子どものストレスをわかる教師に:高等学校 実務教育出版 教育相談研究 No.87,25-26頁 (単著)
|
70.
|
1997/03
|
論文
|
中学生の学校不適応および問題行動に関する調査研究 宮崎生徒指導研究会研究成果報告書
|
71.
|
1997/03
|
論文
|
児童生徒の問題行動に対する実践的対応法の開発に関する研究 1995・1996年度カリキュラム改革調査研究経費研究成果報告書
|
72.
|
1997/03
|
論文
|
幼児教育担当者による社会的スキル訓練技法の評価―SSTの必要性、受容可能性および現在の使用状況― 宮崎大学教育学部附属教育実践研究指導センター研究紀要 第4号,69-77頁 (共著)
|
73.
|
1996/11
|
論文
|
実践ストレスマネジメント 金剛出版 109-177頁
|
74.
|
1996/09
|
論文
|
児童の社会的スキル獲得による心理的ストレス軽減効果 日本行動療法学会 行動療法研究 第22巻(第2号),9-20頁 (共著)
|
75.
|
1996/05
|
論文
|
努力の病理 金子書房 児童心理 No.659,69-74頁 (単著)
|
76.
|
1994/09
|
論文
|
Buffering effects of social support on school stress in junior high school students Proceedings of the Japan-U.S. Conference on Social Support pp.65-71 (単著)
|
77.
|
1994/04
|
著書
|
「第7章 学校ストレスと学校不適応」 『生徒指導と学校カウンセリング』 76-88頁 (共著)
|
78.
|
1993/12
|
論文
|
児童生徒の心理的ストレスと学校不適応の指導に関する研究―小、中、高校生を対象として― 安田生命社会事業団 安田生命社会事業団研究助成論文集 第29号,65-74頁 (共著)
|
79.
|
1993/09
|
論文
|
中学生におけるソーシャルサポートの学校ストレス軽減効果 日本教育心理学会 教育心理学研究 第41巻(第3号),302-312頁 (共著)
|
80.
|
1993/06
|
論文
|
中学生の学校ストレッサーの測定法に関する一考察 パブリックヘルス・リサーチ・センター ストレス科学研究 第8巻,13-23頁 (共著)
|
81.
|
1993/06
|
論文
|
児童用ソーシャルサポート尺度短縮版作成の試み パブリックヘルス・リサーチ・センター ストレス科学研究 第8巻,1-12頁 (共著)
|
82.
|
1993/03
|
論文
|
心理社会的ストレス研究におけるストレス反応の測定 早稲田大学人間科学研究 第6巻,125-134頁 (共著)
|
83.
|
1992/12
|
論文
|
中学生の学校ストレッサーの評価とストレス反応との関係 日本心理学会 心理学研究 第63巻(第5号),310-318頁 (共著)
|
84.
|
1992/12
|
論文
|
大学生のストレスに影響を及ぼす性格特性とストレス状況との相互作用 日本健康心理学会 健康心理学研究 第5巻(第2号),12-23頁 (単著)
|
85.
|
1992/07
|
論文
|
児童の心理的ストレスと学習意欲との関連 日本健康心理学会 健康心理学研究 第5巻(第1号),7-19頁 (共著)
|
86.
|
1992/03
|
論文
|
中学生用ストレス反応尺度作成の試み 早稲田大学人間科学研究 第5巻,23-29頁 (共著)
|
87.
|
1992/03
|
論文
|
心理的ストレスに関する調査研究の最近の動向―教育場面におけるストレッサーの測定を中心として― 早稲田大学人間科学研究 第5巻,149-158頁 (共著)
|
88.
|
1992/03
|
論文
|
理工学部生の意識調査―予備的研究― 上智大学心理学年報 第16巻,27-32頁
|
89.
|
1992/03
|
論文
|
認知的対処のタイプと恐怖・不安反応に関する実験的検討:最近の研究動向と今後の課題 早稲田大学人間科学研究 第5巻,159-170頁 (共著)
|
90.
|
1991/05
|
論文
|
Loss of controllability in appetitive situations interfers with subsequent learning in aversive situations Animal Learning & Behavior 第19巻,pp.270-275
|
91.
|
1989/09
|
論文
|
食餌性学習におけるラットの学習性支配感の検討 日本動物心理学会 動物心理学年報 第39巻(第1号),13-20頁
|
92.
|
1988/03
|
著書
|
「第11章 ストレスと喫煙行動」 『たばこを考える2』 282-301頁 (共著)
|
93.
|
1988/03
|
論文
|
最近の不安尺度の傾向―日本語版S-R GTA 作成の試み― 上智大学心理学年報 第12巻,15-24頁
|
94.
|
1988/03
|
論文
|
電撃からの逃避不可能性がラットの迷路学習に及ぼす効果 日本動物心理学会 動物心理学年報 第37巻(第2号),67-78頁
|
95.
|
1985/04
|
論文
|
うつ病の行動学―学習性絶望感とは何か― 第2章対処可能性 誠信書房 9-19頁
|
96.
|
1983/03
|
論文
|
最近の心理的ストレス研究―予測不可能性仮説と対処不可能性仮説― 上智大学心理学年報 第7巻,17-28頁
|
5件表示
|
全件表示(96件)
|