(最終更新日:2021-08-31 15:40:21)
  シイバ タイチ   Shiiba Taichi
  椎葉 太一
   所属   明治大学  理工学部
   職種   専任教授
■ 著書・論文
1. 2020/01 論文  数値減衰特性を有する解析手法を用いたリアルタイム車両運動解析 日本機械学会論文集 86(881) (共著) 
2. 2019/11 論文  Evaluation of Effects of Modeling Error in Hardware-in-the-Loop Simulation System The 18th Asia-Pacific Vibration Conference pp.30 (共著) 
3. 2019/08 論文  Adaptive Identification of Friction in Tire-suspension HILS System The 2019 ASME International Design Engineering Technical Conferences & Computers and Information In pp.IDETC2019-97449 (共著) 
4. 2019/06 論文  Evaluation of Friction Characteristics in Steering System Using Steering Torque Simulator with Multibody Kinematic Model Multibody Dynamics 2019, ECCOMAS Thematic Conference  (共著) 
5. 2019/05 論文  Development of Hardware-in-the-loop Simulationsystem with Two Hardware Configurations The 6th Korea-Japan Joint Symposium on Dynamics & Control  (共著) 
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■ 学会発表
1. 2020/11 IDCS制御手法を用いたタイヤ-サスペンションHILSシステムの再現性向上(日本機械学会 第29回交通・物流部門大会)
2. 2020/11 操舵トルクシミュレータにおけるLuGreモデルとMasingモデルの比較(日本機械学会 第29回交通・物流部門大会)
3. 2020/11 操舵トルク特性とドライバの運転負荷の実験的評価(日本機械学会 第29回交通・物流部門大会)
4. 2019/11 一般化α法を用いたリアルタイム車両運動解析(日本機械学会 第28回交通・物流部門大会)
5. 2019/11 非線形特性を有する要素を含むHILSシステムの特性評価(日本機械学会 第28回交通・物流部門大会)
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■ 学歴
1. 東京大学 工学系研究科 産業機械工学専攻 博士課程修了 博士(工学)
2. 東京大学 工学系研究科 産業機械工学専攻 修士課程修了 修士(工学)
3. 東京大学 工学部 物理工学科 卒業 学士(工学)
■ 職歴
1. 2014/04~ 明治大学 理工学部機械工学科 教授
2. 2007/04~2014/03 明治大学 理工学部機械工学科 准教授
3. 2004/04~2007/03 明治大学 理工学部機械工学科 専任講師
4. 2002/04~2004/03 東京理科大学 工学部機械工学科 助手
5. 2001/04~2002/03 東京大学 生産技術研究所 研究機関研究員
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■ 教育上の業績
●教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む)
1. 2004/04~ 講義内容のWeb公開
●作成した教科書、教材、参考書
1. 2005/10~ 「メカトロニクス実習」教材
2. 2005/04~2005/07 「機械設計製図II」教材
■ 所属学会
1. 日本機械学会
2. 2015/04~2017/03 ∟ 交通・物流部門 運営委員会 委員
3. 2010/04~2011/03 ∟ 交通・物流部門 運営委員会 委員
4. 2019/04~2021/03 ∟ 交通・物流部門 運営委員会 委員
5. 2007/04~ ∟ 交通・物流部門 自動車技術委員会 委員 (2007.4-), 委員長 (2019.4-2021.3)
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■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2015/04~2018/03  粘弾性体を含むマルチボディシステムの効率的な解析手法の検討 国内共同研究 
■ ホームページ
   http://www.isc.meiji.ac.jp/~mvdl/
■ 受賞学術賞
1. 2006 日本機械学会賞(論文)
■ 現在の専門分野
機械力学・制御(Dynamics/Control), 車両運動の解析と制御(Vehicle Dynamics and Control), マルチボディダイナミクス(Multibody Dynamics)