(最終更新日:2022-04-18 18:34:29)
  フクタ ヤスノリ   Fukuta Yasunori
  福田 康典
   所属   明治大学  商学部
   職種   専任教授
■ 著書・論文
1. 2022/03 論文  人工物デザインの研究枠組み-デザイン科学研究からの示唆- 明大商学論叢 104(4),87-102頁 (単著) 
2. 2021/10 論文  地域マーケティングの展開 -資源統合の観点から- 明治大学社会科学研究所紀要 60(1),1-60頁 (共著)  Link
3. 2021/05 著書  情報倫理入門 ― ICT社会におけるウェルビーイングの探求 ―   (共著) 
4. 2021/03 論文  マーケティング・リサーチ・デザインとしての混合研究法-方法論的多元主義、プラグマティズム、および混合研究法- 明大商学論叢 103(4),209-223頁 (単著) 
5. 2020/09 論文  地域デザイン実践におけるアクター学習 地域デザイン 16,101-119頁 (単著) 
全件表示(60件)
■ 学会発表
1. 2022/04/16 ZTCA地域デザインモデルにおける地域価値の体系化と評価の方法(地域デザイン学会第3回ZTCAデザインモデル研究フォーラム)
2. 2021/11/20 オリジナリティとジェネラリティの同時追及と個別研究の正当性の獲得(地域デザイン学会 第2回合同フォーラム)
3. 2021/11/06 地域デザインにおける地域価値コンフリクトとそれを打開するコンテクスト転換(地域デザイン学会 関東・東海地域部会第18回研究会)
4. 2021/09/10 地域の暮らしにおける安全・安心のためのコンテクストデザイン(地域デザイン学会第10回全国大会)
5. 2020/12/06 地域デザイン研究におけるリサーチメソッドの発展と課題(地域デザイン学会研究推進フォーラム2020)
全件表示(35件)
■ 学歴
1. 明治大学 商学研究科 商学専攻 修士課程修了
2. 明治大学 商学研究科 商学専攻 博士課程中退
3. 明治大学 商学部 商学科 卒業
4. 明治大学 修士
■ 主要学科目
市場調査論
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2020/04~2023/03  サイボーグ技術の市場受容可能性に関する国際比較研究 基盤研究(C) (キーワード:国際比較, 倫理問題, マーケティング, ウェアラブル, 人間の機械化, インプランタブル, サイボーグ技術, インサイダブル, 市場受容性)
2. 2020/04~2024/03  使用文脈情報の多層的フローに関する統合的研究枠組みの構築と展開 基盤研究(C) (キーワード:情報倫理, 消費者情報, マーケティング・リサーチ, 使用文脈情報)
3. 2017/04~2021/03  価値共創の文脈で行われるマーケティング・リサーチの倫理的問題に関する研究 基盤研究(C) (キーワード:マーケティングリサーチ, プライバシー, プライバシーポリシー, 情報センシティビティ, マーケテイング・リサーチ, リサーチ倫理, 個人情報, マーケティング・リサーチ, 価値共創, IoT)
4. 2015/04~2018/03  ユーザ中心のプライバシー保護と個人情報セキュリティ確立に関する学際的国際比較研究 基盤研究(B) (キーワード:Privacy, autonomy, Ethics, security, film studies, privacy, Autonomy, Safety, Security, Usability, religion)
5. 2013/04~2017/03  ネットワークとQOLを中核とした地域マーケティングに関する研究枠組みの確立 基盤研究(C) (キーワード:インターナル・マーケティング, デルファイ法調査, 情報の共有, 社会的プラクティス, 姉妹都市, コミュニティQOL, 価値共創ネットワーク, 地域マーケティング, 価値共創, QOL, IoT)
全件表示(6件)
■ 現在の専門分野
商学(Commerce)