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    (最終更新日:2019-09-03 16:48:13)
  ミヤシタ ホウメイ   MIYASHITA Homei
  宮下 芳明
   所属   明治大学  総合数理学部
   職種   専任教授
■ 著書・論文
1. 2018 著書  電気刺激による味覚提示, 口・鼻・耳の感覚メカニズムと応用技術  177-195頁 (共著) 
2. 2015/04 著書  「コンテンツは民主化をめざす 表現のためのメディア技術」   (単著) 
3. 2019/03 論文  3次元CNNを利用したWi-Fi CSIによるジェスチャ認識 研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)  (共著) 
4. 2019/03 論文  InvisibleFlick: 小型タッチスクリーン端末におけるキートップが透明な日本語入力キーボード 研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)  (共著) 
5. 2019/03 論文  Motor WidthとVisual Widthの差を考慮したポインティングのモデル化 インタラクション2019論文集  (共著) 
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■ 学会発表
1. 2019/05/04 Controlling Temporal Change of a Beverage's Taste Using Electrical Stimulation(Extended Abstracts of the 2019 CHI Conference on Human Factors in Computing Systems)
2. 2019/05/04 Modeling Drone Pointing Movement with Fitts’ Law(Extended Abstracts of the 2019 CHI Conference on Human Factors in Computing Systems)
3. 2018/09/06 寄近:VR空間内における望遠ではない視界の拡大(エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2018論文集)
4. 2018/09/06 色眼鏡を切り替えて進むアクションゲームのデザイン(エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2018論文集)
5. 2018/09/03 FDM 方式 3D プリンタにおける造形物配置角度が造形時間に与える影響(第5回 ADADA Japan 学術大会)
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■ 学歴
1. ~2006/03 北陸先端科学技術大学院大学 知識科学研究科 博士課程修了 知識科学博士
2. ~2003/03 富山大学 教育学研究科 修士課程修了
3. ~2001/03 千葉大学 工学部 画像工学科 卒業
■ researchmap研究者コード
6000002838
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2013~2021  COI STREAM「感性とデジタル製造を直結し、生活者の創造性を拡張するファブ地球社会創造拠点」 国内共同研究 
2. 2011/10~2017/03  OngaCREST「コンテンツ共生社会のための類似度を可知化する情報環境の実現」 国内共同研究 
3. 2010~2015  CREST 計算錯覚学の構築 国内共同研究 
4. 2007  ディジタルコンテンツ学の確立 個人研究 (キーワード:"ディジタルコンテンツ,,")
■ 委員会・協会等
1. 日本ソフトウェア科学会企画委員会 ISS研究会 リエゾン
2. 2017 インタラクション2017 大会委員長
3. 2016 インタラクション2016 大会副委員長
4. 2015 CEDEC2015 運営委員
5. 2014 CEDEC2014 運営委員
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■ 受賞学術賞
1. 2018/03 インタラクティブ発表賞(PC推薦)「無限電気味覚ガム:圧電素子の咬合を用いた口腔内電気味覚装置」
2. 2018/03 インタラクション2018 インタラクティブ発表賞(一般投票)「無限電気味覚ガム:圧電素子の咬合を用いた口腔内電気味覚装置」 (無限電気味覚ガム:圧電素子の咬合を用いた口腔内電気味覚装置)
3. 2018/01 研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI) 学生奨励賞「3DPrinCar: 行き先に応じた物品を推薦・提供する乗用車」 (3DPrinCar: 行き先に応じた物品を推薦・提供する乗用車)
4. 2018/01 情報処理学会論文誌 特選論文「2次元のタッチ操作を可能とする3Dオブジェクト」 (2次元のタッチ操作を可能とする3Dオブジェクト)
5. 2017/12 Silver Award「Koto Learning Support Method Considering Articulations」 Advances in Computer Entertainment Technology (Koto Learning Support Method Considering Articulations)
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■ 現在の専門分野
ヒューマンコンピュータインタラクション(Human Computer Interaction), エンタテインメントコンピューティング(Entertainment Computing), 知能情報学(Intelligent Informatics)