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(最終更新日:2024-09-01 15:02:13)
ミズノ マコト
Mizuno Makoto
水野 誠
所属
明治大学 商学部
職種
専任教授
■
著書・論文
1.
2023/06
論文
受信者と発信者の異質性を考慮したインフルエンサー・マーケティングにおけるシーディング戦略 マーケティング・サイエンス 30(1),9-32頁 (共著)
2.
2022/12
論文
Consumer Panic Buying: Understanding the behavioral and psychological aspects International Journal of Marketing & Distribution 5(2),pp.17-35 (共著)
3.
2022/10
論文
An Empirical Study of Scarcity Marketing Strategies: Limited-time products with umbrella branding in the beer market Journal of the Academy of Marketing Science 51(6),pp.1327-1350 (共著)
4.
2022/03
著書
マーケティングは進化する-クリエイティブなMarket+ingの発想(改訂第2版) (単著)
5.
2021/08
著書
プロ野球「熱狂」のメカニズム:ファン行動とマネジメントの計算社会科学 (共著)
6.
2021/03
論文
熱狂するファンダム―プロ野球ファンのツイートを分析する― マーケティングジャーナル 40(4),6-18頁 (共著)
7.
2021/01
論文
Untangling the Complexity of Market Competition in Consumer Goods – A Complex Hilbert PCA Analysis PLOS ONE 16(2) (共著)
8.
2020/08
論文
Constructing the Customer Journey Map of Competitive Brands: A Complex Time-series Analysis RIETI Discussion Paper Series (共著)
9.
2019/06
論文
デジタルメディア環境下のC2Cインタラクション−研究動向の概観と展望 マーケティング・サイエンス 26(1),7-39頁 (共著)
10.
2019/05
論文
熱狂と冷静の「両利き」経営 経理情報 1544,1-1頁 (単著)
11.
2017/07
論文
消費者が広告を生成する時代─エージェントベースモデリングによる接近─ 人工知能 32(4),473-480頁 (単著)
12.
2016/08
著書
プロ野球「熱狂」の経営科学:ファン心理とスポーツビジネス (共著)
13.
2016/06
論文
マーケターが見るビッグデータの夢はかなうか?─トップダウン発想 vs. ボトムアップ発想という視点─ 組織科学 48(4),35-46頁 (単著)
14.
2014/11
論文
装備の充実は消費者選好を高めるか?―乗用車をめぐる知覚ポジショニング、技術装備、購買態度の関係分析― 赤門マネジメント・ジャーナル 13(11),415-442頁 (共著)
15.
2014/09
論文
マーケティングはどう進化するのか?-トップダウン型発想とボトムアップ型発想の相克という視点 AD STUDIES 49,23-27頁 (単著)
16.
2014/06
著書
マーケティングは進化する-クリエイティブなMarket+ingの発想 (単著)
17.
2014/06
論文
How Consumer-Generated Advertising Works: An Empirical Agent-Based Simulation Advances in Computational Social Science, The 4th World Congress (Shu-Heng Chen, Takao Terano, Ryuichi Yamamoto, Chung-Ching Tai eds.) pp.17-30 (単著)
18.
2013/08
論文
Twitterを用いた顧客とのコミュニケーション:対話と拡散 オペレーションズ・リサーチ 58(8),427-435頁 (共著)
19.
2013
論文
消費者間相互作用のエージェントベース・モデリングに関する方法論的問題 明治大学社会科学研究所紀要 51(2),61-74頁 (単著)
20.
2012/04
論文
Analysis of the Relationship between Advertisers and Advertising Agencies in the Global Market Handbook of Research on International Advertising (Shintaro Okazaki ed.) pp.497-517 (共著)
21.
2012/02
論文
マーケティング・サイエンス シミュレーション辞典(日本シミュレーション学会編) 321頁 (単著)
22.
2011/05
論文
ロングテール・ビジネスモデル:アマゾン成功の秘密 50のキーワードで読み解く経済学教室-社会経済物理学とは何か?-(青木 正直、有賀 裕二、吉川 洋、 青山 秀明 監修)) 332-339頁 (単著)
23.
2011/01
論文
マーケティング・サイエンスにおけるABM活用をめぐる諸論点 第17回社会情報システム学シンポジウム 学術講演論文集 167-170頁 (単著)
24.
2011
論文
新製品普及とクチコミ伝播のダイナミクス:実データに基づくエージェントベース・モデリング マーケティング・サイエンス 19(1),91-109頁 (共著)
25.
2011
論文
消費者インサイトの獲得―あるクリエイティブ・エージェンシーの事例― 赤門マネジメント・レビュー 10(6),441-461頁 (共著)
26.
2010/09
論文
The Effects of Valence of Word-of-Mouth and Its Propagation by Non-Adopters on New Product Diffusion: An Agent-based Approach Proceedings of the Third World Congress on Social Simulation (WCSS10) (単著)
27.
2010/03
論文
新しいもの・独自のものを世界に送りだそう! これが商学部!!(明治大学商学部編) 193-209頁 (単著)
28.
2009/11
論文
Complexity in Marketing and Consumer Behavior: A Brief Review for Future Research Opportunities Proceedings of the 9th Asia-Pacific Complex Systems Conference (Complex’09) pp.188-194 (単著)
29.
2009/11
論文
消費者行動の複雑性を解明する:エージェントベース・モデルの可能性 流通情報 41(4),29-36頁 (単著)
30.
2008/04
論文
Optimal Threshold Analysis of Segmentation Methods for Identifying Target Customers European Journal of Operational Research 186(1),pp.358-379 (共著)
31.
2008/03
論文
何がアフィリエイト広告を拡大させるか?:エージェント・シミュレーションによる探求 人工知能学会研究会資料, SIG-KBS-A704 31-38頁 (共著)
32.
2007
論文
Emergence of the Leader-Follower Structure among Consumers: What type of consumers would be the most influential in the marketplace? Advancing Social Simulation: The First World Congress pp.117-128
33.
2007
論文
ものづくり発想のブランド戦略―マツダの取り組み 『ものづくり経営学』(藤本隆宏編) 97-114頁 (共著)
34.
2007
論文
ネットワーク特性を考慮した情報伝播プロセスの分析: 知名と忘却の効果 人工知能学会研究会資料, SIG-KBS-A604 91-97頁 (共著)
35.
2006
論文
Assessing the Short-term Causal Effect of TV Advertising via the Propensity Score Method University of Tsukuba, Department of Social Systems and Management, Discussion Paper Series 1162 (共著)
36.
2006
論文
Emergence of the Leader-Follower Structure among Consumers: What type of consumers would be most influential in the marketplace? Proceedings of the First World Congress on Social Simulation 1,pp.191-198 (共著)
37.
2006
論文
ロングテールはマーケティングをどう変えるか? 情報処理 47(11),20-26頁 (単著)
38.
2006
論文
日本人の階層帰属意識とその生活・消費意識へのインパクト 消費者行動研究 13(1),59-79頁 (単著)
39.
2005
論文
CRMのための優良顧客識別手法の特性評価と財務成果 Department of Social Systems and Management Discussion Paper Series (1123) (共著)
40.
2005
論文
Optimal Threshold Analysis of segmentation Methods for Identifying Target Customers Department of Social Systems and Management Discussion Paper Series (1136) (共著)
41.
2003
論文
Chance Discovery for Consumers Chance Discovery (Yukio Ohsawa, Peter McBurney eds.) pp.367-382 (共著)
42.
2003
論文
Interacting TV Viewers: A Case of Empirical Agent-based Modeling and Simulation for Business Applications Advances in Complex Sciences 6(3),pp.1-13 (共著)
43.
2003
論文
製品空間の拡大と消費者の選好ルールの形成―製品と消費者選好の進化プロセス マーケティング・サイエンス (11),1-21頁 (共著)
44.
2002
論文
Toward a Chance Discovery-Oriented Recommender System: A Prototype The Netherlands: IOS PressKnowledge-Based Intelligent Information Engineering Systems and Allied Technologies (KSE2002) pp.1276-1280 (共著)
45.
2002
論文
テレビ視聴者の行動-実データに適合するエージェントベースモデリングの試み コンピュータのなかの人工社会-マルチエージェントシミュレーションモデルと複雑系(山影進,服部正太編) 43-57頁 (共著)
46.
2002
論文
選好形成におけることばと知覚―ブランドマネジメントへの示唆 マーケティング・ジャーナル 22(2),4-14頁 (共著)
47.
2001
論文
J-POPの予測(朝野熙彦編『魅力工学の実践』所収) 119-139頁 (単著)
48.
2001
論文
The Effects of the Interactivity of On-line Shopping on Consumer Behavior Abridged Proceedings of the 9th International Conference on Human-Computer Interaction pp.10-12 (単著)
49.
1997
論文
Conjoint Analysis of Consumer Preferences in Cyber Space Proceedings of the 7th International Conference on Human-Computer Interaction 2,pp.475-478 (単著)
50.
1992
論文
多項ロジット・モデルによる広告効果の測定 マーケティング・サイエンス 1,1-11頁 (共著)
51.
1990
論文
Does Advertising Mislead Consumers to Buy Low-Quality Products? International Journal of Industrial Organization 8,pp.545-558 (共著)
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■
学会発表
1.
2024/06/08
ロングテール論再訪―音楽ストリーミング消費行動の分析(日本マーケティング・サイエンス学会第115回研究大会)
2.
2024/03/16
B2C2C経済の成長メカニズムの探求:エージェントベース・モデリングによる分析(進化経済学会福井大会)
3.
2023/12/10
ソーシャルメディアの投稿は社会経済的地位のシグナルになるか?―サーベイ-ツイート統合データの機械学習モデルによる分析(行動経済学会第17回大会)
4.
2023/10/26
When Hub Seeding Works in Influencer Marketing(The 8th International Workshop on Application of Big Data for Computational Social Science)
5.
2023/07/19
Do People Signal Their Socioeconomic Status on Social Media?—An Analysis of “Conspicuous Tweeting” by Machine Learning(9th International Conference on Computational Social Science (IC2S2))
6.
2023/05/28
職業に基づく社会階層と消費―ソーシャルメディアデータの分析(日本商業学会第73回全国研究大会)
7.
2023/03/06
新製品普及のエージェントベースモデルの解剖学(第31回社会システム部会研究会)
8.
2023/02/10
ネットワーク上のクチコミ拡散=普及の効果をどう評価するか―マーケティングの視点から(第2回計算社会科学会)
9.
2022/12/11
Addiction and Alcohol Tax: Evidence from Japanese Beer Industry(日本マーケティング・サイエンス学会第112回研究大会)
10.
2022/09/27
クリエイティブネスや社会的必要性を考慮した職業のスコアリングの試み(第 73 回数理社会学会大会)
11.
2022/06/12
職業・クリエティビティ・消費―ソーシャルメディアからの社会階層分析(日本マーケティング・サイエンス学会第111回研究大会)
12.
2022/06/11
発信者と受信者の異質性を考慮したシーディング戦略(日本マーケティング・サイエンス学会第111回研究大会)
13.
2022/05/29
パニック購買する消費者の行動的・心理的特性(日本商業学会第72回全国研究大会)
14.
2022/02/28
ソーシャルメディア上での行動は社会的差異をシグナルするか?(第1回計算社会科学会大会)
15.
2021/12/05
「期間限定」製品はなぜ購入されるか?―購買履歴データの離散-連続選択モデルによる分析(日本マーケティング・サイエンス学会第110回研究大会)
16.
2021/06/13
エージェントベース普及モデルの解剖学―C2Cインタラクションの諸相(日本マーケティング・サイエンス学会第109回研究大会)
17.
2020/12/06
パンデミックとパニック購買-購買履歴、メディア接触と心理尺度の統合的分析(日本マーケティング・サイエンス学会第108回研究大会)
18.
2020/05/24
ソーシャルメディアデータを用いた熱狂の測定:プロ野球ファンのツイート分析(進化経済学会第24回大会)
19.
2020/02/29
何がファンを熱狂させるのか?:プロ野球ファンのツイート分析(第5回計算社会科学ワークショップ)
20.
2019/09/03
Creativity, Culture and Consumer Behavior in Japan: A Marketer's Perspective(AEDEM International Conference)
21.
2019/06/21
The Role of Innovators in Consumer Packaged Goods Markets(INFORMS Marketing Science Conference)
22.
2019/06/08
消費者の革新性はカテゴリーを超えるか?―米国パッケージグッズ市場における検証(日本マーケティング・サイエンス学会第105回研究大会第105回研究大会)
23.
2019/06/07
日本プロ野球における熱狂現象のソーシャルメディア分析(人工知能学会全国研究大会(第33回)全国研究大会(第33回))
24.
2019/03/17
消費者の購買意思決定プロセスの経済物理学的分析―複素ヒルベルト主成分分析、同期ネットワーク、ホッジ分解の応用―(進化経済学会第23回大会)
25.
2019/03/02
熱狂現象の計算社会科学:日本プロ野球のソーシャルメディア分析(第3回計算社会科学ワークショップ)
26.
2018/08/30
「クリエイティブな職業」を測定する―ワークスタイルと消費の関連分析に向けて―,(第66回数理社会学会大会)
27.
2018/07/03
Agent-Based Modeling for Diffusion of Innovation: Review and Agenda(17th International Schumpeter Society Conference)
28.
2018/06/16
Empirical Generalization on Failures of New Product Diffusion in Packaged Goods Markets(INFORMS Marketing Science Conference)
29.
2018/06/02
新製品の「普及の失敗」に関する経験的一般化:長期購買履歴データの分析(日本マーケティング・サイエンス学会第103回研究大会)
30.
2018/03/29
消費者行動のエージェントベース・モデリング:レビュー(進化経済学会第22回大会)
31.
2018/03/06
複素ヒルベルト主成分分析のマーケティングデータへの応用:競争を考慮したカスタマージャーニーマップ(第2回計算社会科学ワークショップ)
32.
2017/12/09
期間限定品はなぜ・どのように購買されるのか?:購買行動データによる分析(行動経済学会第11回大会)
33.
2017/12/07
Constructing the Customer Journey Map: A Complex Time-Series Analysis of Aggregate Marketing Data(経済物理学2017)
34.
2017/12/01
競争を視野に入れたカスタマージャーニー分析―経済物理学的アプローチ(日本マーケティング・サイエンス学会第102回研究大会)
35.
2017/08/21
インフルエンサー・マーケティングの収益性分析(第14回ネットワーク生態学シンポジウム)
36.
2017/06/17
新メディア環境におけるマーケティング革新の研究(日本マーケティング・サイエンス学会第101回研究大会)
37.
2017/06/09
Uncovering Latent Consumption/Purchase Occasions from Observational Data on Brand and Quantity Choices(INFORMS Marketing Science Conference)
38.
2017/05/19
Creative-Class Consumers: The Effects of Newly-Defined Social Class on Consumer Behavior(SCP-JACS Collaborative Conference)
39.
2016/06/17
When and How do Firms Benefit from Limited-time Products?(INFORMS Marketing Science Conference)
40.
2016/03/22
クリエイティブな仕事とクールな消費〜社会関係資本・文化資本・消費行動〜,(進化経済学会第20回大会)
41.
2015/12/12
ソーシャルメディア・イデオロギー・消費(日本マーケティング・サイエンス学会第98回研究大会)
42.
2015/12/10
Simulating C2C Interaction in a B2B Financial Service Business by Empirical Agent-Based Modeling(9th EAI International Conference on Bio-inspired Information and Communications Technologies (BICT2015))
43.
2015/11/13
When Seeding Works in Social Media Marketing: A Hybrid Approach of Empirical Analyses and Simulation(Complexity in Business Conference)
44.
2015/07/10
Quantifying the Impact of Contagion of Customer (Dis-) Satisfaction: An Agent-Based Approach for a B2B Financial Service(The 24th Annual Frontiers in Service Conference)
45.
2015/07/07
The Moment When Every Stakeholder Becomes Happier: A Case of a Regional B2B Financial Service(The 3rd International Conference of Serviceology (ICServ2015))
46.
2015/06/18
Quantifying the Impact of WOM Contagion over the Twitter: Is the Influencer-Seeding Strategy Effective?(INFORMS Marketing Science Conference)
47.
2015/03/21
有権者と消費者というヤヌスの鏡〜経済政策への選好を決めるのは何か〜(進化経済学会第19回大会)
48.
2014/11/29
価値観・イデオロギー・消費(日本マーケティング・サイエンス学会第96回研究大会)
49.
2014/11/09
パーソナリティの適合性がアタッチメントへ及ぼす影響: プロ野球ファンデータに基づく実証研究(第49回消費者行動研究コンファレンス)
50.
2014/10/31
Empirical Agent-Based Modeling for Customer Portfolio Management: A Case of a Regional B2B Financial Service in Japan(Complexity in Business Conference)
51.
2014/09/16
プロ野球球団と選手に関する選好意識調査とその分析(統計関連学会連合大会)
52.
2014/09/02
Simulating Value Co-Creation in B2B Financial Service: An Application of Empirical Agent-Based Modeling(Social Simulation Conference)
53.
2014/06/22
Twitterネットワーク上の影響伝播 Part II :誰がインフルエンサーか?(日本マーケティング・サイエンス学会第95回研究大会)
54.
2014/06/12
Analyzing Influence Contagion among Twitter Users: Do a Few Influencers Really Exist?(INFORMS Marketing Science Conference)
55.
2013/12/07
サービス業における価値共創のモデル化に向けて(日本マーケティング・サイエンス学会第94回研究大会)
56.
2013/09/03
Twitterネットワーク上にインフルエンサーは存在するのか?(第10回ネットワーク生態学シンポジウム合宿)
57.
2013/07/12
Detecting Influential Consumers in the Twitter Network: A Case of WOM on iPhone(INFORMS Marketing Science Conference)
58.
2013/06/09
Twitterネットワーク上の影響伝播:インフルエンサーは存在するのか?(日本マーケティング・サイエンス学会第93回研究大会)
59.
2013/06/06
Twitterネットワーク上のユーザコミュニティ抽出と話題分析(人工知能学会全国研究大会(第27回))
60.
2012/11/17
アフィリエイト広告のパラドクス:ソーシャルメディアと広告は共存できるか?(経営情報学会2012年秋期全国研究発表大会)
61.
2012/10/24
消費者生成型広告のエージェントベース・モデル(,Joint Agent Workshops and Symposium 2012 (JAWS2012))
62.
2012/09/05
How Consumer-Generated Advertising Works: Empirical Agent-Based Simulation(,The Fourth World Congress on Social Simulation)
63.
2012/06/23
アフィリエイト広告:消費者生成広告メディアの可能性(日本マーケティング・サイエンス学会第91回研究大会)
64.
2012/06/09
Affiliate Program as Consumer-generated Advertising Media(INFORMS Marketing Science Conference)
65.
2012/02/04
広告クリエイターはいかにインサイトを獲得するか?(第 2 回知識共創フォーラム)
66.
2011/12/03
インフルエンサーマーケティングが効くとき〜エージェントベースモデルによる検討〜(日本マーケティング・サイエンス学会第90回研究大会)
67.
2011/11/06
アフィリエイト広告に関する研究:ブロカーの意識と行動に関する調査結果とその分析(第43回消費者行動研究コンファレンス)
68.
2011/11/05
選択肢の性質が延期の選択に及ほす影響: 個人差要因による検討(第43回消費者行動研究コンファレンス)
69.
2011/09/15
Bivalent Opinion Dynamics in New Product Diffusion(SICE Annual Conference 2011)
70.
2011/07/16
顧客のロングテール:予備的分析(経済物理学2011)
71.
2011/07/02
顧客行動から見たロングテール型ビジネスモデルの可能性(日本ダイレクトマーケティング学会第10回全国研究発表大会)
72.
2011/06/24
On the Demand Side of the Long Tail: An Empirical Study(International Conference on Economic Science with Heterogeneous Interacting Agents 2011 (ESHIA/WEHIA 2011))
73.
2011/06/04
選好形成と行動誘導(人工知能学会全国大会(第25回))
74.
2011/05/29
消費者インサイトをいかに獲得するか~あるクリエイティブ・エージェンシーの取材に基づく考察(日本商業学会第61会全国大会)
75.
2011/01/21
マーケティング・サイエンスにおけるABM活用をめぐる諸論点(第17回社会情報システム学シンポジウム)
76.
2010/11/28
Twitterによる企業と顧客の対話:企業ツイートのコミュニケーション効果分析(日本マーケティング・サイエンス学会第88回研究大会)
77.
2010/11/07
選択における葛藤回避と正則性の破れ―個人の心理的特性の影響(第41回消費者行動研究コンファレンス)
78.
2010/09/09
The Effects of Valence of Word-of-Mouth and Its Propagation by Non-Adopters on New Product Diffusion: An Agent-based Approach(The Third World Congress on Social Simulation (WCSS10))
79.
2010/06/18
Dynamic Interactions Between WOM and Preference Formation: A Case of Diffusion of a Really New Product(Marketing Science Conference)
80.
2009/12/13
消費者は未来を「予知」できるか?―トレンド予測のフィールド実験(行動経済学会第3回大会)
81.
2009/12/05
新製品普及プロセスにおけるクチコミ伝播と選好形成の動的相互作用(日本マーケティング・サイエンス学会第86回研究大会)
82.
2009/11/07
Complexity in Marketing and Consumer Behavior: A Brief Review for Future Research Opportunities (Complex’09)(the 9th Asia-Pacific Complex Systems Conference)
83.
2009/11/01
装備の充実は消費者選好を高めるか?~乗用車をめぐる知覚ポジショニング(第39回消費者行動研究コンファレンス)
84.
2009/08/05
選択における葛藤回避と正則性~Tversky-Shafir 実験の検証と拡張~(日本行動計量学会第37回大会)
85.
2009/05/30
インフルエンサー・マーケティングは可能か?―見えないネットワークをマネジメントする―(日本商業学会全国研究大会)
86.
2009/03/10
iPhone 3G に関する会話ネットワークはいかに変化したか? -組織内コミュニケーションの分析(第5回ネットワーク生態学シンポジウム)
87.
2009/01/29
エージェントベース・サービス&リレーションシップ・マーケティングの課題(第1回サービス工学ワークショップ)
88.
2008/11/30
次世代型新製品に関する情報伝播と選好形成 ―iPhone のケース(日本マーケティング・サイエンス学会第84回研究大会)
89.
2008/10/30
エージェントベースCRMに向けて(Joint Agent Workshops and Symposium 2008 (JAWS2008))
90.
2008/10/27
サービス・イノベーション教育用顧客データベース構築(産学連携による実践型人材育成事業・情報交換会)
91.
2008/06/20
When Word-Of Mouth Marketing Works: Simulating Consumers on Complex Networks(Annual Workshop on Economic Heterogeneous Interacting Agents 2008 (ESHIA/WEHIA 2008))
92.
2008/03/27
何がアフィリエイト広告を拡大させるか?:エージェント・シミュレーションによる探求(人工知能学会知識ベースシステム研究会)
93.
2007/12/16
消費者と製品の異質性を考慮した多段階選択プロセスの分析―定型自由記述により採取した映画の非補償型選好の分析(第35回消費者行動研究コンファレンス)
94.
2007/06/23
市場のロングテール化とマーケティングの未来(日本ダイレクト・マーケティング学会第6回全国研究発表大会)
95.
2007/06/16
購買履歴データからインフルエンサーを発見する~影響関係を含む潜在クラスモデリング(日本マーケティング・サイエンス学会第81回研究大会)
96.
2007/05/27
社会階層と消費者行動,そしてマーケティング(日本商業学会第57回全国大会)
97.
2006/11/29
ロングテールの神話と実像 -マーケティングへのインパクトを考える, Web2.0の現在と展望(情報処理学会短期集中セミナー)
98.
2006/11/25
小売店舗内回遊行動と購買に関するモデル分析-人流計測データの解析の試み(日本マーケティング・サイエンス学会第80回研究大会)
99.
2006/08/23
Emergence of the Leader-Follower Structure among Consumers: What type of consumers would be most influential in the marketplace?(The First World Congress on Social Simulation (WCSS06))
100.
2006/07/29
社会シミュレーションの技術的動向と実務的課題:マーケティング実務の立場から(計測自動制御学会システム工学部会研究会シンポジウム)
101.
2006/06/25
TV広告の購買に対する短期効果の傾向スコア法による検証(日本マーケティング・サイエンス学会第79回研究大会)
102.
2006/06/17
消費者言語に基づく多段階選択プロセスの分析―グルーピング評価グリッド法の選択モデリング(第32回消費者行動研究コンファレンス)
103.
2005/12/11
消費者間影響関係の研究枠組み:レビュー(日本マーケティング・サイエンス学会第78回研究大会)
104.
2005/06/17
Assessing Short-term Effectiveness of TV Advertising via the Propensity Score(Marketing Science Conference)
105.
2005/06/12
“予言する”消費者たち~需要を先取りする顧客の発見(日本マーケティング・サイエンス学会第77回研究大会)
106.
2005/06/04
クリエイティブ・ライフ~仕事、生活、消費の新しい潮流(第30回消費者行動研究コンファレンス)
107.
2005/03/27
消費のリーダシップの創発:マルチエージェントシミュレーション(進化経済学会第9回大会)
108.
2004/12/05
第3世代携帯電話サービスの普及と価格設定(日本マーケティング・サイエンス学会第76回研究大会)
109.
2004/12/01
Does Heterogeneity Change with Usage Experience? - A HB Analysis on Sensory Data(International Conference on Recent Development of Statistical Modeling in Marketing)
110.
2004/11/20
日本人の「生活階層意識」と消費へのインパクト(第29回消費者行動研究コンファレンス)
111.
2004/06/12
CRMにおけるターゲット識別手法の評価: 決定木、ロジスティック回帰、サポートベクターマシンの比較(日本マーケティング・サイエンス学会第75回研究大会)
112.
2004/06/06
Cost-Benefit Analysis of Several Hard-Segmentation methods for Identifying Target Customers(Marketing Science Conference)
113.
2003/11/29
複合的観点からの新製品導入の評価: 官能評価とマーケティング・サイエンスの対話(日本マーケティング・サイエンス学会第74回研究大会)
5件表示
全件表示(113件)
■
学歴
1.
1976/04~1980/03
筑波大学 第一学群社会学類 経済学 卒業 社会科学士
2.
1983/04~1985/03
筑波大学 経営・政策科学研究科修士課程 修士課程修了 経済学修士
3.
1996/04~2000/03
東京大学 経済学研究科 企業・市場専攻 博士課程単位取得満期退学
4.
2003/03/14
(学位取得)
東京大学 博士(経済学)
■
職歴
1.
2014/04
明治大学 商学部 教授
2.
2008/09~2014/03
明治大学 商学部 准教授
3.
2007/10~2008/09
筑波大学大学院 システム情報工学研究科 准教授
4.
2005/04~2008/03
県立長崎シーボルト大学 国際情報学部 非常勤講師
5.
2005/04~2007/03
東京工業大学大学院 社会理工学研究科経営工学専攻 非常勤講師
6.
2005/04~2007/03
東京工業大学 工学部経営システム工学科 非常勤講師
7.
2004/04~2007/09
筑波大学大学院 システム情報工学研究科 専任講師
8.
2003/04~2004/03
筑波大学 社会工学系 専任講師
9.
1998/12~2003/02
株式会社博報堂 研究開発局 グループヘッド
10.
1998/10~1998/11
株式会社博報堂 研究開発局 主席研究員
11.
1989/04~1998/09
株式会社博報堂 研究開発局 主任研究員
12.
1986/12~1989/03
株式会社博報堂 研究開発局 研究員
13.
1980/04~1986/11
株式会社博報堂 マーケティング局 マーケティング・プランナー
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■
主要学科目
クリエイティブ・マーケティング論A, B
■
所属学会
1.
1987/04~
日本マーケティング・サイエンス学会
2.
1992/11~2020/03
日本消費者行動研究学会
3.
1997/04~
進化経済学会
4.
2007/05~
商業学会
5.
2012/05~
日本マーケティング学会
6.
2017/07~
行動経済学会
7.
2017/08~
数理社会学会
8.
American Marketing Association
9.
INFORMS
5件表示
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■
researchmap研究者コード
5000049826
■
研究課題・受託研究・科研費
1.
2022/04~
顧客における熱狂的ファンの特性と市場成果への寄与に関する研究 科学研究費補助金 基盤研究 (C)
2.
2020/04~2022/03
消費者間コミュニケーション構造に関する計算社会科学的研究 競争的資金等の外部資金による研究
3.
2019/04~2021/03
マーケティング戦略の定石の経験的妥当性検証に関する研究 科学研究費補助金 基盤研究 (C)
4.
2016/04~2019/03
新製品・新サービスの「普及の失敗」に関する研究 科学研究費補助金 基盤研究 (C)
5.
2014/04~2015/03
「スター」はブランドとの関係性構築にいかに影響するか:日本のプロ野球を事例とした実証研究 競争的資金等の外部資金による研究
6.
2013/04~2016/03
創造性とテイストに焦点を当てた消費者行動モデルの研究 挑戦的萌芽研究
7.
2013/04~2016/03
社会規範・政策選好・世論の形成メカニズムに関するパネル調査 基盤研究(B)
8.
2012/10~2015/09
金融サービスでの企業・従業員・顧客の共創価値における顧客・従業員価値分析と共創価値測定尺度の開発 競争的資金等の外部資金による研究
9.
2010/04~2012/03
アフィリエイト広告の媒体特性と効果測定に関する研究:消費者駆動型広告の時代の広告プラニングを探る 競争的資金等の外部資金による研究
10.
2010/04~2013/03
顧客行動の動的変化を考慮したCRM手法の研究,No.22530463 基盤研究 (C)
11.
2007/04~2010/03
消費者間相互作用と選好の動的変化に関する研究,No. 19530379 基盤研究 (C)
12.
2004/04~2007/03
消費者選好の形成と変化に関する研究,No.06530277 基盤研究 (C)
13.
2003~2005
消費者選好の形成・変化プロセス 個人研究 (キーワード:消費者選好)
5件表示
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■
委員会・協会等
1.
2010/11/22~2012/03/31
独立行政法人産業技術総合研究所 研究ユニット評価委員会(サービス工学研究センター) 委員
■
ホームページ
http://www.kisc.meiji.ac.jp/~makoto/
■
受賞学術賞
1.
2023/05
日本商業学会 日本商業学会賞 論文部門 IJMD優秀論文賞 (Consumer Panic Buying: Understanding the Behavioral and Psychological Aspects)
2.
2012/11
第10 回「助成研究 吉田秀雄賞」奨励賞
3.
2006/03
第6回「KK-MASコンペティション」部門2(研究利用)佳作
■
現在の専門分野
マーケティング,消費者行動("Marketing, Consumer Behavior")