(最終更新日:2024-03-29 14:27:33)
  キクチ カズオ   KIKUCHI Kazuo
  菊池 一夫
   所属   明治大学  商学部
   職種   専任教授
■ 著書・論文
1. 2024/03 論文  書評:池澤威郎(2023)『小売業と不動産業の境界領域に関する研究-百貨店とショッピングセンターのビジネスシステム-』同友館 明大商学論叢 106(2),13-18頁 (単著) 
2. 2024/02 著書  『アート・オブ・物流』(担当:「終章:流通論から見たアート・オブ・物流」)   (共著)  Link
3. 2024/02 論文  『「ショールーム型店舗」の現状と課題』 企業診断 71(2),62-65頁 (共著)  Link
4. 2023/12 論文  「顧客視点に基づいたオムニチャネル化のメカニズムーセレクトショップ・ビームスの取り組みー」 流通 53,31-47頁 (共著)  Link
5. 2023/09 論文  書評:堀越比呂志『アメリカ・マーケティング史 15 講―対象と方法の変遷―』
慶應義塾大学出版会,2022 年 マーケティング史研究 2(2),205-208頁 (単著) 
Link
全件表示(125件)
■ 学会発表
1. 2024/03/22 「日本アパレル企業のオムニチャネル戦略一スタッフスタイリングにおける購買意図と来店意図に対する影響要因」(2023年度日本消費経済学会九州部会第2回研究会) Link
2. 2024/03/22 「日韓の繊維・ファッション産業集積の歴史的動向と発展―大阪船場とソウル東大門市場を中心に―」(2023年度日本消費経済学会第2回九州部会) Link
3. 2024/03/16 「農業文化地域デザインのこれまでと今後」(パネル討議)(地域デザイン学会第10回農業文化フォーラム) Link
4. 2023/12/02 「ショールーム型店舗の現状と課題」(日本消費経済学会西日本大会) Link
5. 2023/12/02 「ファッション企業のDX化の研究-株式会社ジュンの取り組みを中心にして-」(日本消費経済学会西日本大会) Link
全件表示(129件)
■ 学歴
1. 2004/10~2005/03 明治大学 商学研究科 商学専攻 博士課程修了 博士(商学)
2. 1998/04~2001/03 明治大学 商学研究科 商学専攻 博士課程中退
3. 1996/04~1998/03 明治大学 商学研究科 商学専攻 修士課程修了 修士(商学)
4. 1991/04~1995/03 明治大学 商学部 商学科 卒業
■ 職歴
1. 2012/04 明治大学 商学部 教授
2. 2009/04~2012/03 明治大学 商学部 准教授
3. 2007/04~2009/03 松山大学 経営学部 准教授
4. 2003/04~2007/03 松山大学 経営学部 助教授
5. 2001/04~2003/03 松山大学 経営学部 専任講師
■ 教育上の業績
●作成した教科書、教材、参考書
1. 2019/03/15 岩永忠康編著『改訂版 マーケティングの理論と戦略』五絃舎、第12章「食品産業のマーケティング」担当。
2. 2016/03/25 岩永忠康編著『マーケティングの理論と戦略』五絃社、第12章「食品産業のマーケティング」担当。
3. 2012/02/08 伊部泰弘・今光俊介・松井温文編著『現代のマーケティングと商業』五絃社
4. 2011/03/10 竹内慶司・片山富弘編著「市場創造 改訂版」第4章、第5章、学文社
5. 2010/04/06 村松幸廣・井上崇通・村松潤一編著『流通論』同文舘出版
●実務教育についての特記事項
●その他教育活動上特記すべき事項
全件表示(21件)
■ 所属学会
1. 2003/05 日本消費経済学会
2. 2000/11 日本物流学会
3. 1999/05 日本商業学会
4. 1998/09 日本経営診断学会
■ 社会における活動
1. 2020/10 2020年度販売士養成講習会等講師登録研修会(2020年10月2日)
2. 2019/08~2019/08 2019年度販売士セミナー(登録講師等研修会)2019年8月2日
3. 2019/07~2019/07 岐阜県商業教育研究会 マーケティング専門委員会 講演会「マーケティングの新たな方向性」
4. 2019/03~2019/03 2018年度販売士セミナー(登録講師等研修会)2019年3月5日
5. 2019/02~2019/02 ifia japan 2019/HFE japan 2019 出展者説明会 講演「展示会におけるマッチングの意義」
全件表示(18件)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2017/04~2019/03  アジアにおける日本小売企業の進出プロセスと撤退インパクトに関する研究 基盤C (キーワード:小売国際化、進出、撤退)
2. 2011/04~2012/03  「さぬきよりすぐりもの販売戦略」調査報告書 平成23年度調査業務報告書 産学連携による受託・共同研究等 
3. 2011/04~2012/03  子育て支援サービス調査報告書 産学連携による受託・共同研究等 
4. 2011/04~2014/03  平成23年度文部科学省科学研究費補助金基盤研究(B)「わが国企業の文脈価値形成プロセスの解明:サービス・ドミナント・ロジックによる分析」 分担研究者(研究代表者:井上崇通) 基盤研究 (B) 
5. 2010/10~2011/03  「さぬきよりすぐりもの販売戦略」調査報告書 産学連携による受託・共同研究等 
全件表示(6件)
■ 委員会・協会等
1. 2017/07/21~2017/07/21 中小企業基盤整備機構平成29・30年度被災事業者販路開拓テストマーケティング事業審査会審査委員 審査委員
2. 2016/03/24~2016/03/24 中小企業基盤整備機構 平成28年度「被災事業者販路開拓支援販売会及び商品のテストマーケティング販売」の開催に係わる請負業務の企画評価選考会 企画評価委員
■ 受賞学術賞
1. 2023/11 日本流通学会 日本流通学会学会賞(論文賞) (「オムニチャネル小売業のロジスティクス変革プロセス研究」『流通』(51),33-48頁)
2. 2012/10 日本消費経済学会学会賞(奨励賞)「サービス・ドミナント・ロジックとサービシィーズ・マーケティングの接点」日本消費経済学会年報第32集(日本消費経済学会編)2010年度
■ 現在の専門分野
商学(Commerce)